見出し画像

リケジョサラリーマン’s 10月の目標ーたくさん感想を持つ!

こんにちは、リケジョサラリーマンのここです。

社会人4年目、外資系企業でエンジニアをしています。
少し遅れましたが先月の振り返りと今月の目標をシェアします!

9月の振り返り

9月は「生活を整える(大切にしたいこと、取り組むことの整理をする)」というテーマを掲げていました。

その結果、、、

運動を始めたり、しっかり睡眠を取るなど生活習慣は8月よりも良くできました!
ただ、大切にしたいこと・取り組むことの整理をするというのは完了せず。
色々なことに興味を持って手を出してしまうタイプなので、色々考え出したら自分には何があっているのだろうと迷走してしまっているところです(^_^;)

ここは焦らず、年内には決められるようにまずは色々と始めてみようと思います。

WORK


9月は普段の業務に加えて、インターンシップのメンターという仕事が加わりましたが、その両立は自分なりにできてよかったなと思います。
何でもしようとするのではなく、お願いできることはお願いするというマインドが上手くいきました。

LIFE


少しずつ涼しくなってきたので連れられてゴルフの練習に行くようになりました。
ダイエットのためのジョギングも週1回のペースから再開していていい感じです。
また、地道に続けている英会話の勉強では、ずっと目標にしていたスピーキングテストのCEFRスコアでB2をとれたことも嬉しかったです!!

10月の目標

今月は「たくさん感想を持つ!」というテーマにしました。
先日参加した読書会で、たくさん感想を持つことで客観性を得られたり、思考や考えが深まるらしいということを聞いたのに加えて、
自分の思ったことを言葉にすることが苦手、
というかそもそも感想を持つことが少ない気がするのでこういった目標にしてみました。

WORK


仕事の目標は次の3つです。

・発表に対して1つは質問する!(感想を持つ、という意味で)
・6割の完成度で早いアウトプットを意識する
・明るく話すことを意識する


10月に入ってから早1週間たちましたが、会議で他の方の発表に対して質問するというのは思ったよりハードルが高く、まだできていません、、。残り3週間で頑張ってみたいと思います!

LIFE


LIFE面では次の3つが目標です。
・運動と食事制限を頑張る
 -10月中旬の友人の結婚式までにお腹周りのダイエットします
・フランクリン・プランナーを活用して、日々を振り返る
 -最近サボりがちになっていた手帳でのToDoリストの作成や日々の振り返りを再開したいと思います
・イラスト動画を投稿する
 -仕事以外のサイドハッスル探しのため、ショート動画編集にチャレンジしたいと思います!

価値観に基づいた目標設定

毎月自分の大切にしたい価値観(Value)に基づく目標設定もしています。
少々細かいですが、シェアしたいと思います。

・・・

このValueを見つけるために使ったのが
「人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック」です.
目標設定におすすめの一冊です.
気になる方はぜひチェックしてみてください↓

・・・

《Healthy life》
Value;健康を保つ、バイタリティのある人である 
・睡眠時間を7時間確保する!(10:30寝る→5:30起きる)
・朝活継続する
・10/15(友人の結婚式)までに−2kg!!
→筋トレを継続する
→ジョギングを週1でする
→Eufy lifeで体重記録
→夜ご飯プロテイン生活
・常にポジティブマインド

《Learning》
Value;向上心、自立する
>英語 ★CEFRスコアB2 high に上げる
・朝の通勤でNHKニュースを聞く
・オンライン英会話を週3する
・Speakアプリ週4でする
>中国語
・Hello Chineseを週3でする

《Work》
Value;信頼、バイタリティ、向上心
・スピード(効率)を意識した仕事
・ToDoを常に明確にする
・自分から積極的に発言・行動
・重要な資料、メールはよくよく確認する

《Side-hustle》
Value;自立する、クリエイティブ、向上心、個性を大切にする
・LINEスタンプ制作動画を投稿する

《Relationship》
Value;パートナーと良い関係を築く、与える人、コミュニケーション
・思ったことは言葉にする
・相手のことを思いやる
・利他である(与えられる人になる)
・母の片付けを手伝う

《Self-improvement》
Value;バイタリティ、自立する
・毎日目標10個ノートに書く
・毎日少しでも読書する
→読む本「ディズニーCEOが実践する10の原則」「1日一つだけ、強くなる.」「7つの習慣」
・Stand.fm; 投稿できる時に投稿
・noteの更新「目標」


最後まで読んでいただきありがとうございました!
なんでもない私の目標記事でしたが、何か皆さんの刺激になっていると嬉しいです。

今月も残り3週間、頑張っていきましょう〜〜

以上

いただいたサポートはSide Hustle活動のための資金にしたいと思います。 宜しければサポートお願いします♪