見出し画像

リケジョサラリーマン’s 3月の目標

おはようございます。リケジョサラリーマンのここです。
もう3月なんて、時が進むのははやいですね

今日は先月の振り返りと今月の目標をシェアしたいと思います。

2月の振り返り


2月は
「自分で決めたことに本気で取り組む1ヶ月」
というテーマを決めていましたが、Work/Lifeともに頑張る気持ちはあったものの本気では取り組めなかったなぁという感じです。

Life

ダイエットがなかなか難しい
9月に結婚式を控えているということもあり、今月は1ヶ月でマイナス1kgを目指していましたが、2月末に彼のご両親が来日されてチートWeekだったこともあり、体重は減らず。。
2日に1回のジョギングは欠かさずに頑張ったのですが、
やはり食事の管理が大切なのですね。。

UIUXデザイナーになりたい気持ちが高まった
私は副業としてUIUXデザイナーを目指しています。
ただ、独学では思うように勉強時間を確保できず、
思い切ってオンラインスクールに入会しようと考えたのです。
しかし、現役ITエンジニアの彼からスクールに行ったところで実践的なスキルは身につかないし、YouTubeやUdemhyで勉強しながら自分のプロジェクトを何か進めた方が意味がある、というアドバイスをもらい、
このスクール入会問題をきっかけに色々な話をしました。
そうして、
「UIUXデザイナーになることを第一優先で頑張ろう!」
と決意しました。
独学で、自分を追い込みながら頑張っていこうと思います。

Work

なんとなく仕事を進めてしまっていた
今月はそこまで忙しくなかったものの、なんとなく目の前の細かな仕事に追われて、大きな視点で自分のタスクをコントロールできなかったな、
というのが反省点です。
なので、達成感があまりない。
毎週金曜日にすると決めたReflectionもほとんどスキップしてしまいました。
来月からは1週間ごとに目標を決めて、振り返るスタイルにしてみたいと思います。

3月の目標

今月のテーマは
「1週間ごとにスケジュールを組む1ヶ月」
にしたいと思います。

自分の決めたGoalを達成できるように、
細かいスパンで小さな目標を達成していけば、
大きなGoalに近づけるはず。

この「決めたことをやる」というシンプルなことも
なかなか実践できないんですよね。。
なので、今月は1ヶ月の目標として宣言して頑張ろうと思います!

Life

勉強時間を週初めにブロックする
私が力を入れて勉強したいのは、UIUXデザインと英語の勉強です。
この二つの勉強時間を予めGoogleカレンダーでブロックする、
ということをやってみたいと思います。
Joggingの習慣はこれでできたので、いけるはず、、

1ヶ月でマイナス2kg
9月の結婚式に向けて、ダイエットを頑張ります。
先月までは運動重視でしたが、それだけでは体重は減らないことが分かりました。。
今月は食事記録をして、摂取カロリーも気にしていこうと思います。
ダイエットこそ自分への甘さが出ている気がする。。

Work

メリハリをつけて仕事をする
3月は自分のプロジェクトの頑張り期です。
しかし、残業をバリバリして頑張ってしまうとLifeで頑張ると決めたことができなくなる。
ということで、決められた時間内でメリハリをつけて仕事をしようと思います。

集中できる環境を作る
そのためにも毎日何をすればOKか、
1週間でやるべきことは何か、
そのタスクをやる意味は何か、
を明確にして、頭をすっきりさせて集中できる環境にしたいなと思います。
先月のように何を達成できただろう、と曖昧な気持ちになるのは避けたいですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

こうやって毎月初めに、振り返りと目標を文字にしてみると
気が引き締まる気がします。

今月も楽しく、頑張っていきましょう〜〜〜

以上

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートはSide Hustle活動のための資金にしたいと思います。 宜しければサポートお願いします♪