見出し画像

はじめまして、リケジョサラリーマンcocoです。

リケジョサラリーマンcocoです。

noteの発信を始めてすでに数か月が経過していますが、改めて自己紹介をさせていただきます。

ちなみに、、以前簡単にした自己紹介はこちら↓

▷1 noteの発信内容

このnoteは、

”主体的に生きるために日々行動している”
”変化の時代を生き抜こうとしている”

そんな20代の理系女子サラリーマンの思考録です。

具体的には、本やセミナー、日々の仕事、音声メディア、YouTubeなど幅広い媒体からのインプットで得た学びや考えを発信します。

そのまま得た情報を発信するのではなく、「私のフィルターを通した」学び・考えを発信することを大切にしています。

私が読者の皆様に与えられることは次の3つだと考えます。

<読者に与えられること>
1.頑張るモチベーション
2.成長段階だからこその共感
3.同じ目線だからこその学び

1.頑張るモチベーション
誰かの頑張りを知ることは良い刺激になると思います。私の日々の努力を発信することで、同じような思いを持つ方のモチベーションになればいいなと考えています。

2.成長段階だからこその共感
私はまだ社会に出たばかりで、何かを成し遂げていたり、何か専門性を持つような人ではありません。”そういった人になる”ことを目指している人です。だからこそ、成長段階の私がリアルタイムでアウトプットする内容に共感してもらえるのではと考えています。

3.同じ目線だからこその学び
上の内容と重なりますが、私自身知らないことが多くあり、読者の皆様と知らなかったことが同じである場合が多いと考えます。同じ目線で考えられるからこそ学びも深まりやすいと思うのです。


▷2 私の経歴

私は2020年3月に大学院で化学系の修士号を取得し、現在は社会インフラに関わるメーカーで働いています。

私が今の会社を選んだ主な理由は、

 ・より多くの人に貢献できる仕事がしたかった
 ・化学の知識を活かしてものづくりに関わりたかった
 ・グローバルに働きたかった

 という3つです。

しかし、実際にサラリーマンとして働いてみると仕事にやりがいや楽しさを感じる一方、色々と思うところもあり、冒頭に書いた目標を掲げて行動するようになったという次第です。

下に、「私の経歴」ということで幼稚園~現在に至るまでのキーワードをまとめてみました。(詳しく書くと膨大になるので敢えてキーワードで、、)

私の経歴

一輪車に打ち込んだり、音楽に打ち込んだり、そして研究に打ち込み、、現在に至ります(笑)

やはり、大学・大学院時代がとても濃かった気がします。素敵な方、尊敬できる方との出会いもあり、アルバイトで様々な人と関わり、国内海外旅行にもたくさん行き、本当に刺激的な楽しい6年間でした。


▷3 私の好きなこと/興味があること

私はおそらく他の人と比べて好奇心が旺盛で、昔から「やってみたい!」「おもしろそう!」と思ったことはとりあえずやってみるという人です。

そんな私の好きなこと(趣味)と興味があること(今勉強中のことや今後やってみたいこと)はこちらです↓

<好きなこと>
旅行/ディズニー/ファッション/ピアノ/ヨガ/英語
<興味があること>
Webデザイン/経済/インテリア/陶芸/カメラ

中でも旅行が大好きで、空港に行くだけでわくわくします。非日常が感じられること、美しい景色が見られることに魅力を感じます。ここ2年くらいは全然行けていませんが、行ってみたい国や場所がたくさんあります。


▷4 私の長所

「クリフトン・ストレングス」という強み分析ツールをご存じでしょうか。いくつかの質問に答えることで、自分の才能(本来の考え方、感じ方、行動のパターン)を知れるというものです。

しっかりとしたレポートが得られるので、とてもお薦めのツールです。私は『ストレングス・ファインダー2.0』というテストのアクセスコード付きの書籍を購入して受けました。

その結果得られた私の強みはこちらです↓

○クリフトン・ストレングス
1  責任感;やると言ったことに対しては何でもやり遂げようとする
2  調和性;同意点を求める
3  社交性;知らない人と出会い、彼らに自分を好きにさせることに挑戦するのが好き
4  コミュニケーション;説明すること、描写すること、進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが大好き
5  規律性;何事も秩序正しく計画される必要がある

レポートを読むとたしかに!と思い当たる内容が多くありました。中でも”規律性”と”責任感”には自信ありです。

旅行は計画を立てる段階から好きなので、よく数人で行く旅行の幹事をやったりもしています。


▷5 私の価値観

私が大切にしている価値観(私を形成するピラミッドの根幹にあるもの)を7つご紹介します。

○私の価値観
1.バイタリティのある人である
2.人とのつながりを大切にする
3.純粋である
4.常に努力する
5.やりたいことをする
6.わくわく、感動を大切にする
7.個性を大切にする

これから、色々な経験を積み重ねていく中で変わるもの増えるものもあるかもしれませんが、今はこれら7つとしました。

特に”バイタリティのある人である”というのは目標でもあります。私の尊敬する方たちはバイタリティがあり、エネルギッシュな方ばかりで日々刺激を受けています。自分も周囲にプラスの影響を与えられるようになりたいですね。

▷6 私の目標

最後に私の目標です。
たくさんありますが、大きくはこの記事の冒頭でも書いた2つ

・主体的に生きる
・変化の時代を生き抜く

です。

もう少し具体化すると

1.やりがいのある、楽しい仕事をする
世の中への貢献が実感できるような仕事、かつ、その仕事を楽しめるということが理想です。”楽な”仕事ではなく、それを達成するために苦労することも厭わないと思えるような仕事をしたいですね。

2.どこでも働けるようになる
場所や所属する組織を選ばず、どこでも働けるようになることが目標です。そうなることで選択の幅が広がり、幼いことからの”オーストラリアに住む”という夢も実現できるからです。
そのためには、個人として必要とされるような専門性をもつ必要があると考えています。

3.信頼できるパートナーに出会う
『幸せになるなる勇気』にもありますが、人生の主語を「わたし」から「わたしたち」に変えて、自立したWin-Winの関係を築けるようになりたいですね。

これら目標を達成するために

・アウトプット力
・英語
・論理的思考力
・経済、お金

などについて、仕事や読書など様々なことを通して学んでいます。

ーーー

なかなか長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
リケジョサラリーマンcocoがどんな人間か、知っていただけたでしょうか。

最初にも書きましたが、私の思考録を通して、皆さまの学びや考えるきっかけになればと思っています。

これからも継続して発信していきますので、良ければフォロー宜しくお願いします!

以上

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートはSide Hustle活動のための資金にしたいと思います。 宜しければサポートお願いします♪