見出し画像

スパン糸出品しました

ココチイイ縫製部メルカリ課改めフリマ課です。

なぜフリマ課になったかといえば、糸の種類によって出品するサイトを分けるようになったからなんです。

今回minneさんとCreemaさんに出品したのはスパン糸という種類のミシン糸です。わた状の繊維を併せたものをスパン糸というのですが、表面が少しけば立っているのが特徴です。素材は綿に限らず、ポリエステル製もありますが、綿製品や綿混と相性がいいです。

糸には細さを表す番手と色を表す色番がついています。当社がフリマで扱っているのは主に50番手と60番手です。

Creema @Coco-tiii

minne @Coco-tiii

OEM生産のご依頼があるときは、糸の番手、色番まで細かく指定を頂く場合があります。ない場合はこちらで布地に合う糸を在庫から見繕っています。糸は受注を頂くとボックスごと注文するので、後々使わない糸って出てくるんですよね・・・どこかの縫製工場やハンドメイド作家さんに使っていただけることを願って出品しています。