見出し画像

浮羽・大分湯布院旅行&森のテラス宿泊🌳

2024.3.30

湯布院には沢山宿泊施設があります
その中で前から気になっていたのが
【湯布院ホテル森のテラス】
自然たっぷり丘の上に建つ魅力的な洋館🥰
しかも【10周年記念プラン】でお安く泊まれる🏠
次の旅行は湯布院だ❗️と速攻で予約しました

さて旅行当日 チェックインまでの時間
湯布院に行くまでの観光を考えねば😆
高速で一気に湯布院に行くのも良いんですが
せっかくの桜の季節🌸
うきは市 法華原華庭園の身延のしだれ桜を
見に行く事にしました😊

初めての来園で桜の場所まで距離感が
わからないので行きはカートに
乗せてもらうことにしました😆

結構揺れます💦
でも無料で乗せて頂きありがたい😌

入場料は無料なんですが募金箱が置かれてました
お気持ちだけ募金させてもらいます
奥のお店の近くで募金すると桜の枝がもらえます🌸

8年前まで雑木林に埋もれていた枝垂れ桜を
近隣住民の方々が周辺を整備してくれて
今に至ってます
うきは市の新名所となり素敵な桜を
掘り起こしてくれた有志の方々に感謝🥹

来るのが遅かったかな 桜もう散り始めてる😹

咲いてる桜もありました🌸

観音様や河童の像などが所々にあります

桜って見るタイミングがあえばすごくキレイ
なんだろうな
来年こそは満開の枝垂れ桜をぜひ見たいっ🌸
リベンジするぞっと心に誓い
車で10分位の浮羽稲荷神社へ⛩️
参道に赤い鳥居がズラリと並んでる神社です

案内に従って駐車場に行ったら
拝殿近くの第一駐車場に来てしまった😂
麓から鳥居をくぐって歩こうと思ってたのに
もしかして下には駐車場ないのかな🅿️

駐車場にはコーヒーやジュース売ってる
キッチンカーが🚌

ワッフルもあるやん🧇🍓
魅力的な誘惑を振り切って参道へ😅

浮羽稲荷神社は開運の神様が祀られてます
商売繁盛 五穀豊穣 酒造と健康 長命長寿
学問の神様を祭る由緒正しき神社です⛩️

拝殿前の鳥居をくぐります

階段を登って

お参りさせて頂きます🙏

何を咥えているのかな?

うーんやっぱり下から登りたい🚶
一旦階段を降りて再び登ろう
訳90基ある鳥居をくぐって下に降ります🐾🐾

麓まで降りて見上げると立派な鳥居
階段は訳300段あるみたいです💦
ここから参道を登って行きます
心を落ち着かせて一礼 さて頑張って登るぞ😤

結構急な斜面ですが この鳥居をくぐりたくて
来たので一段一段 噛み締めて登って歩きます🏂

やったあと少し😅今回も息切れが💨
登り終える頃にはぜーぜー言っちゃたわ笑

拝殿がある右の細道から見晴台に続く道が
あったのでそこも登ってみる😆

写真スポット😊
浮羽の町並みも見えて眺めも良し👍

さてここには御朱印はないので買いに行こう❣️
奥のDAISOピンクの看板が目印(見える?)
サンピットバリューへ
浮羽稲荷神社から5分ほど🚗

お店の2階で売られています

御朱印の受付は10:00〜18:00まで

三度笠も売ってます👒

うきは市のご当地キャラクター「うきぴー」
しっかり御朱印にも押印してありました😊

御朱印も買ったし そろそろお昼の時間
お腹が空いたので肉屋一ノ剱(いちのけん)へ

こちらのお店は予約が出来ます☎️
待つのが嫌な人は予約して行く事をオススメします

美味しそうな料理の写真がどーん🍖

予約をして行ったので
窓際のテラス席を用意してくれました♪

何を食べようかな〜悩む〜
口コミで「長年焼肉の調理と仕入れを手掛けた
肉のプロが営むお店・・・」と聞けばおのずと
注文は決まってくるよね😋

ダンナ注文⬇️和牛リブロースのレアカツ膳🐮
焼き加減はレアかミディアムから選べます

私は特選和牛ステーキ丼セット🥩

2人ともレアで注文したので肉の色味が鮮やか
ステーキ丼は卵黄とわさびを絡めてトロトロに
カツはサクサク衣にお肉の厚みがあって
もちろん間違いのない美味しさ🥰

付け合わせのもちもち豆腐はねっちりもっちり食感
で普通の豆腐と大違い!甘味もあって今まで
食べた事のないお豆腐で美味しい😋
持ち帰りしたかったけど今から湯布院行くし
今度来た時に必ず買って帰るねとリピ決定😚

ご馳走様でした また来るね😊

お店を後にして高速に乗って湯布院へ

1時間程で湯布院に着きました🤗
湯布院インター近くの岩下コレクションへ

なんか雰囲気的に入って良いのだろうか😅
ダンナと2人で恐る恐る入りました

お店に入ると店員さんが優しく
対応してくれました ほっ☺️💨
店内の説明をしてもらい 
お宝コレクションを見せて頂きます
ちなみにじゃらん遊び体験から予約すると100円引

1階から見て回ります

もうね どんだけ集めてるの😅
収集癖もここまでくるとあっぱれ🪭

ちょっと待って中身入ってるんだけど😅

エルビス‼️マリリン‼️

力道山のキャデラック🚗

続いて2階へ

このステンドグラスぜひ見て欲しい
光が差してすごくキレイ😍
立派なステンドグラスに目が奪われる👀

高倉健さんコーナー
中には健さんからもらった手紙や年賀状など
展示されてました✉️ ここのオーナー何者⁉️

ベンチャーズのサイン入りギター🎸

ダットサンじゃん!ってダンナが叫んでました笑

バイクもズラリ🏍️
ねぇ一体お金いくらかけてるの❓

3階へ

小学校で使われていた階段をそのまま
使ってるんだ‼️すごくない⁉️

3階から見下ろしてみました☺️

言っとくけど半分も写真撮ってないのよ💦
店内はぎっちり展示品があり過ぎて
1時間は余裕で見てまわれました😅
私達夫婦にはどんぴしゃな年代なのもあり
懐かし過ぎて時間が許せば まだ居たと思う

外には記念樹もありました🌲🌳

駐車場には錆びれた機関車も置いてあった🚂
ボロボロになってて残念だけど😢

湯布院に行ったらぜひ立ち寄って欲しい
特に昭和世代は楽しめる事間違いなし😑
若い人もぜひ昭和時代を知って欲しい笑

岩下コレクションを後にして
湯布院ホテル 森のテラスへ

HPで見た通り素敵な洋館💕

ロビーでチェックインを済ませて部屋へ

特急ゆふいんの森号🚞
車の運転が危うくなったら電車旅もいいな☺️

階段を登って部屋は2階の209号室🗝️

洋風の素敵なお部屋💐

アンティークなドレッサー🪑

こちらもアンティークな家具

大きな窓 外からの光が差し込む広いバスルーム🛀

アメニティはこんなカンジ🧴

トイレは普通にキレイです🚽

ティーセット🫖

クッキーとメッセージカード🎀
一通りお部屋チェックが済んだんので
コーヒータイム☕️🍪

ダンナは早速タバコを吸いに外へ🚬

部屋から出てすぐ先のテラスが2階の喫煙所です

灰皿がポツンと置いてあります笑

天気が良くて空も高い 桜も満開🌸

ホテル内を見学 まずは談話室🚪
自由に使って🆗

こちらの本も読んで🆗

女性は好きな柄の浴衣を選べます👘
右は男性用の浴衣

バーカウンター
夜になるとお酒が飲めます🥃

マッサージスペース
旅の疲れを癒してくれます🍀

ちょっとした小物やお土産などが売られてます🌹

さて ひと通り見てまわったので温泉に行こう♨️
一旦外に出て階段を登った場所に温泉があります

右が女湯 左が男湯

誰も居なかったので中を撮らせてもらいました
まず内湯 お湯加減もちょうどヨシ

露天風呂は2ケ所

最初から最後まで誰も来なかったので
1人でゆっくり温泉につかる事が出来ました😆

部屋に戻る前に1階の喫煙所をチェック

1階の喫煙所は屋根も椅子もあって居心地良さそう

フクロウの天然水🦉
部屋にお水があったんですが口当たりが良くて
飲みやすかった🥛

こちらのホテルは夕食が18時と決まってます
時間が来たからレストランへ

本日の夕食メニュー🍽️

オリーブオイル 岩塩 コショウなどの調味料🧂

はい乾杯🥂

まずは前菜🍽️

鯛のカルパッチョ🐟

カリフラワーのスープ🫕
味変で柚子胡椒を入れて下さいとの事
意外とあいます 美味しい☺️

ロブスターのグリル🦞
身をカットされて食べやすい☺️
右下は杏仁豆腐みたいだけど大根のマリネ🥣

洋風茶碗蒸し シラスが沢山入ってます

鯛のテリーヌ 上に乗ってるのは菜の花
春らしい季節のメニューの数々🍀

楽しみにしてたお肉🍽️🥩
かなりお腹が膨れてる状態だけど
何とか残さず食べる😤

ご飯の量がちょうど良い🙆

食後のデザートとコーヒー
いや〜お腹いっぱい🈵
たまには洋食もいいね
好き嫌いが多いダンナでも残さず食べれて満足🤗

食事が終わりレストランを後にします
レストランのアプローチ横にステンドグラス

こっちには商品が並んでます💍

外は真っ暗🌉
お散歩がてらホテルの周りを歩きます🚶

部屋に戻って電気をつけます
ミニだけどキレイなシャンデリア✨✨

さてお風呂 お風呂🥰
宿泊中1回 貸切風呂を使えます
思ったより広くて嬉しい☺️
時間は40分と決まってますが
2人でゆっくり浸かれました🫧🫧🫧
温泉に入った後はふかふかベットで就寝💤

朝☀️☀️今日も良い天気
ダンナはまだ寝てます💤私は朝から温泉♨️
朝の露天風呂最高😀お肌ツルピカ🌟
その後は楽しみな朝ごはん🥞🥗

朝からどどーん🤗

飲むサラダとブロッコリーのスープ🥦

パンとサラダ🥗
袋が用意されてて食べきれなかったパンは
持ち帰り出来ます🥐🥖
もちろん食べきれなかったので持ち帰りしました🥹心遣いが嬉しい

これこれこれ〜このフレンチトーストが
食べたかったの😍

メープルシロップをかけて いただきます🥰
ふわふわで甘くて美味しい😋
ベーコンも極厚で食べ応えあります🥓

最後にヨーグルトとデザート🥝🍊

このホテルを選んだ理由は湯布院では珍しい
洋食の創作料理にアンティークな素敵なお部屋
露天風呂の温泉に貸切風呂まで付いてたから😊
選んで大正解なお宿でした🥰💕

今回のプランはこちら Yahoo!トラベルで予約

チェックアウトまでお部屋でゴロゴロ
今日の予定を立ててホテルを後にします🥲👋


湯布院の観光名所湯の坪街道を散策しよう
お店が沢山あり過ぎて迷っちゃいます
あらかじめ行きたい場所をピックアップ😉

ミッフィーのパンを買いに
みっふぃー森のきっちんへ

パン屋の右手はミッフィーの雑貨屋さん

パンを買って

2階へ移動します

2階はフォトスポットが沢山ありました☺️

次は向かいにあるレトロモーターミュージアム
(九州自動車博物館)
国産車や米国車や欧州車などいろいろ展示されています

こちらはアソビューで予約すると入館が10%引

2階に行くと謎の車パルスが!

何コレ?笑

ジュークBOXはお金を入れると
曲が聞けるみたいです 懐かし過ぎ😆

月光仮面のドリーム号🏍️ 知ってる❓

ど〜この だ〜れかぁは 知〜らないけれどぉ〜
やばい まだ歌える😅

三億円事件に使われたニセの白バイ🚨

セドリックだって懐かしい 
若かりし頃のダンナが乗ってたな
流石にこのタイプじゃないけど

外に出ると上に鉄人28号が🤖
それにしても湯布院はレトロ館が多いな
近くに昭和館もあるし3D館もある
1日中遊べるし時間が足りなさそう😅

レトロミュージアムを後にして
こいこい通りを通って金鱗湖へ

鯉が沢山泳いでます

ぎぇ〜餌が欲しくて口をパクパクさせてる
優雅に泳ぐ鯉のイメージが😱

こいこい通りを抜けて金鱗湖に来ました

金鱗湖をぐるっと周って奥にある神社へ⛩️

裏手には水中に鳥居があります
ちょうど鳥居の上に鳥がとまりました🦅

次は金鱗湖近くのお店「つむぐ工房」で物作り体験


起き上がり子法師を作ります🧵🪡
こちらもじゃらんで予約すると安く予約出来ます👍

受付を済ませて作る人形を決めます
見本にある商品はあらかじめパーツが揃ってるとの
事だったので2人共カッパを選択

さて作っていきます
丸い本体に選んだパーツをボンドで一つ一つ
ピンセットを使って貼り付けていきます
(真ん中のかわいいカッパは見本です)

細かい作業は時間が経つのも早い💦

出来上がり〜
右は私で 左がダンナ作

後ろもちゃんと飾り付け🌺
ダンナは健康と金💰 うん大事よね😆
私は湯布院の記念と幸せを願ってこの文字😊

ケースもお店でもらえます
何種類かあるのでそれぞれ好きなケースを選んで
家に持って帰れます😄

また思い出の品が増えた😆
物を作ったり出来る体験って楽しい🥰
最近旅行先でお土産買うより作る方が多いな
次はどこに行こうかな🤭


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?