見出し画像

#59 残り一ヶ月


おはようございます、こんにちは、こんばんは
hanacoです😊

今の職場でも残り一ヶ月となりました。

初めて決まった時は、念願の保健室だ‼️と
有頂天になり毎日るんるんで通ってました

継続して働けたらと思っていましたが、
途中から挫折、色々とあり更新の話はでましたが
更新は希望せず契約期間が終了したら
そのまま退職することにしました。

これで本当に良かったのか、
今でも分かりません。

ほんの一時的な、単なる私の我儘なのか
気まぐれや気分で、決めていないかな。

後悔しないかな。

現にスムーズに次の職が決まらない時点で
焦ります。なぜ、そうしたのだろうかと。

実際に次の仕事を探すのも大変で...

来年も継続してと考えた時に
気が重くなったこと、通勤が遠いこと
あの環境に耐えられないこと、
専任との相性などなど...浮かぶので

私の判断は正しいと信じます。

そして、それがまた次に繋がっているのだと
大丈夫だと思うしかないです。

この思いを貫かないと、ネガティヴに
おされて負けてしまいます。

そんな私情は一切学校側には関係ないので
割り切って期間終了まで勤務を頑張る
集中する、それが一番いいのだと思いました

次や先のことは分かりませんが、
ひとまず今に集中する

先のことは、その時に考えればよいのです。



さて、3学期は早いです。
2月末で授業が終わり、3月は学年末試験
終業式、卒業式でおわります。

一年あっという間だったなぁ。

3学期は、ほぼ1年生と2年生しかいないから
平和かと思いきや色々と事件がおきました💦

また最近見ないなって子が学校に来れてなかったり
新たに発達傾向が気になる子が出てきたり

見逃してたのかわかりませんが、
新たに見つかったり、気付いても少し手遅れ
だったりで、悲しくも切なくもなりました。

もう少し早かったら、何かできたのかな、
共有もできたのかな。

その子の学校生活自体を脅かすほどの
レベルまで、なぜ放っておかれたのか。

こちらまで悔しいです。

が、最終的にはその子の問題でもあるのです。

ある程度自立していく時期にある子達
支援の仕方もやりすぎず、でも手を抜きすぎず
離れすぎても親からのクレームが気になるし
手厚すぎるのもその子の成長にどうなんだろうって
思うけどね。

働いている学校は手厚い方だと思う。

先生たちはみんな優しくて親切で、
何より話しやすい。

いつも話しかけたら聞く耳をもってくれる。

やさしい、あたたかい先生たち。

学校って、会社とは全然違うけど、だからこそ
人間性が問われる職業なのかなって思った。

本当にみんな素敵な人たち。

こんな環境で働けてよかったです。
ありがとうございます。

↓もう既に変更してますが、
この説明文も懐かしい〜😊

開設当初のnoteアカウントページ(過去)


残りの期間もがんばります!🔥
長々と書きましたが、ここまで😂

(2月初めに執筆してます
追加あったら書くかもしれません😝↓)



バレンタインデーに手作りチョコもらった♥️

生徒さんから♡


嬉しい☺️ありがとう!!!



(追記)


なんと!一校ためしに応募したら書類審査を
通過した為、面接に行ってきます☺️🌸

どうなるか、わかりませんが、私はどうやら
まだ養護教諭(保健室の先生)をやりたいようです!

チャンスがあれば、どんな形でもやりたい‼️

それが、私の本心でありご縁があり続くなら
それはそれで嬉しい🌷

それでは、いってきまーす👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?