見出し画像

#34 派遣勤務について

おはようございます&こんにちは&こんばんは
hanacoです🌸

今日は派遣勤務での働き方について
まとめてみました💡

単発での仕事は経験があるのですが
契約期間内での常勤(学校)での
派遣勤務は初めてで
分からないことだらけです😵‍💫💦

そこで、いわゆる一般的な
派遣での勤務について
独学で調べてみました🔍

まだまだ知らないことばかりなので
教えていただけると嬉しいです✨

では、早速いってみましょう!

派遣とは?

まず初めに派遣とは?どういうものなのか
基礎的な部分より

派遣とは、派遣会社のスタッフとして、
派遣会社ではない別の企業に出向いて
仕事をする働き方です。

私はまず教員に転職するにあたり
就職先や求人を調べる方法を
知りませんでした。
(今になりYouTubeやSNSで情報を
得ることができました)

教員 求人(あるいは養護教諭)
ネットで検索をかけると
教員求人情報を教えてくれるサポート的な
サイトと、教員派遣を扱う会社など
さまざまな転職をサポートしてくれる
会社サイトを見つけました

そこで登録をしたところ
派遣求人を紹介してもらい
今回の転職に至りました。

常勤ではあるのですが、
学校の直接雇用ではなく
派遣という雇用主は派遣会社
働き口は学校という
今までに経験のない勤務をしています。

前述したように単発で派遣バイトの
感覚で働いた経験はあります。

しかし、連続してある程度の期間で
他の職員と同じように働く
正社員にちかいようか働き方は初めてです。

なので、知らないことが多く
働き始めてから戸惑うことが多いです。

勤務前に調べておければ良かったのですが、
働いてみないと分からない点も多い。

次に、私の場合になるのですが
派遣勤務に至る経緯についてです。

派遣勤務に至るまでの経緯

派遣サイトにて登録ののち
オンラインで面談がありました

教師を志望している理由や
どういう学校で働きたいかなど要望

ざっくり言ってこんな感じでした💡

要望に沿って、求人が出た場合に
派遣会社のスタッフさんからメールがきます

こんな募集がありますよ〜
いかがですか?

と言った感じです。

気になる求人があったら派遣会社に
問い合わせをして、学校と連絡を
取り合ってもらう。

学校、自分、派遣会社スタッフと
面談をして採用の可否が発表。

私は前職から平日に休みが取れず
無理を承知の上でオンライン面接でした。

後日、学校に訪問して見学させてもらった
のですが、その際には私1人で
派遣会社の方は来ませんでした。

こうして私の現校での勤務が始まりました。

派遣勤務の特徴

まず派遣で学校に働いている場合、
雇用主は派遣会社になります。

給料や雇用保険、勤務上の連絡などは
すべて派遣会社に連絡するかたちとなります。

早退、遅刻、欠席の場合も学校側への連絡と
派遣会社への連絡が必要となります。

いくつかに連絡しなければならないことは
少し厄介ですよね。面倒臭い。

業務の遂行などは派遣先の学校に合わせます。
しかし勤務の上での問題や報告は
派遣会社となります。

急な時間外勤務などの対応時でも
派遣会社への連絡が必要です。

派遣と正社員の違い

派遣は、派遣先の企業(学校)で働く場合
最長3年までしか働けないそうです。

それ以降は他の派遣先に勤めるか、
無期限雇用になるかのいずれかだそうです。

逆にいうと、最澄3年も同じところで
働けるかというと、そうでもなさそう。

派遣には契約期間があり、更新も都度
あるかどうかの可能性もまちまち。

正社員は入職してしまうと辞めるまで
働き続けることになりますが、

派遣の場合ですと、期間が定められていること
なにか企業先での不具合で人件費を
削らなくなってしまった場合、
まず一目散に削られるのは、派遣の人たちです。

昔、派遣を題材にしたドラマなどありましたね!

それから、ボーナスも正社員のみ。
昇給もないそうです。

そこが正社員との違いかなと思います。

派遣勤務でもメリットが沢山

まず正社員ほどの業務上の責任を
持たされないことです

業務の負担(ストレスなど)は
正社員と比べると軽減できると思います。

また割り切って働くことで、あまり
職場の人間関係について深く関わらない
可能性もあります。

常勤であれば、さほどお給料も変わり
ありません。(おそらく)

パートやアルバイトだと時給制で
働いた分のみの支払い

派遣も同じように働いたぶんだけの
至急ですが、パートやアルバイトよりは
正社員よりの賃金で働けるのかな。

勤務の負担も減らせて同じくらいの
お給料がもらえるなら嬉しいですよね。

私は今の勤務形態で合っていると思います。

先の見えない不安もあるけれど . . .

一応現在勤めている派遣先での契約期間は
今年度いっぱい。
求人募集時には更新は未定でした。

私はとりあえず現状を打破して、
養護教諭の経験を積みたい一心で
働ける範囲内での募集で常勤ならと
思い、踏み込みました。

実際に今すごく働きやすい環境には
います!(前職は大違いです笑)

早速これからどうしようとか、
今後のあり方とか不安なこともありますが

まずは目一杯、今しかできないことに
挑戦して、楽しもうと思います♩

今後のことは、また追々考えていこう笑

最後までありがとうございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?