見出し画像

静岡で起きてること、届け~!【COCOA TIMES vol.26】

Selamat sore!(使い方間違ってる気がする)真愛です!

ちなみに「Selamat sore」(15時以降のこんにちは)はネシアPROGRAMの現地渡航メンバーのLINEではづきさんが現地の言葉を毎日一個ずつ教えてくれてるときの語録からもってきました。


今回は、
①西野さん講演会、静岡駅地下でフライヤー配り
②COCOA TIMES@静岡の内容シェア

です!

******************

①西野さん講演会、静岡駅地下でフライヤー配り

7/29 祥一さん、文哉、陽平 が静岡駅地下でフライヤーを配ってきてくれました!

静岡組、写真撮影もあったのに、お疲れさま!!

がんばってるよーへー(ナンパするなよ~)

西野さん講演会が迫りに迫っています!!

残りのお席は50を切ろうとしている!
残り2週間とかの時点で、「あと200名!」とか言っていたくらいだから、みんなの努力あって相当一致団結したのではないかと思います!

残り3日!頑張れCOCOA!


②COCOA SUMMIT@静岡 

あれ?なんか祥一さんが半目の写真しか上がったなかった。
まあいっか(?)

前回のCOCOA SUMMIT@静岡はティックトックとかやり始める始末だったので今回は反省してまじめに「現状」について考えました。(優秀な初期よーへいの議事録参考)

最近ひしひしと問題視されているのが、

「リーダー」の孤独問題

メンバーは、【超コミッター】~【傍観者】様々だし、それはその人の関わり方なので問題ないし誰も責めたりはしません。

だからこそ、リーダーは「プロジェクトを進めなきゃ、成功させなきゃ」と一人で責任背負う、というか・・・。
協力するメンバーだって所詮は(すこし言葉を悪く言うと)「他人事」
というのは、
「まず自分のやりたいことをやってからでいいや~」ってなるんです。(これは当たり前でみんなそうだと思います。)

傍観者側は、

「PJTの流れがわからない。」
「どうやってコミットすればいいの?」

っていう意見が出ました。


もう、どうしたらいいんだ!!(笑)

筆者は、1人で何人も抱えるプロジェクトリーダーやってないのでわからない!(´;ω;`)

あっ、だからこそのSUMMITなんだった。

そして今回出た意見は、

【プロジェクトリーダーさんへ】

・1日1回、自分のプロジェクトに自分で通知を入れる!
「おはよう!」でも言ってくれれば、他のコミッターがプロジェクトを進めてくれるし!なにより、みんなのLINEのトークの下に行かせないことがポイント(笑)

・外部での出来事も、出来るだけシェア!
リーダーさんはよくmtgに出たりしてて、プロジェクトのことが手に取るようにわかるのだとは思う。だけど、お手伝いメンバーにとってはイメージでしかない可能性が高い!そうすると、もちろん熱量には差が出てきちゃうよね。だから、出来るだけ写真とか、議事録とか、シェアしてくれたらメンバーも楽しいし、モチベーションも上がりやすくなると思う。


【プロジェクトにかかわるみんな(リーダも)へ】

・メンション機能を使う、とにかく指名する。(これはリーダーも含む!)
リーダーが忙しいときは、メンバーがタスク管理とかするからこれが出来るだけでLINEの流し見を防げるし、当事者意識が増す!!


これだけでいい!これだけで良いから徹底してみる!

多分、このアイデアは今回初めて出たものではないと思うんだけど、時間が経つと忘れちゃうからこれかた徹底していきたいね!

以上、@静岡で出た結論でした!


******************

田中真愛
静岡県立大学 2年生。COCOAの俯瞰&速(即)レス担当。ショートスリープなので朝早くから夜遅くまで常にLINE上にいる。自分のやりたいことを探し中。キャパも拡大中。

■□■─────────■□■
最近のココア
■□■─────────■□■


■□■─────────■□■
今後のスケジュール
■□■─────────■□■

8/1(水)COCOA SUMMIT@東京←今日!
8/4(土)西野亮廣さん講演会
8月14日(土) 渋谷×浴衣
8/25(土)ゆうこすさんトークショー
9/7(金)~9/9(日)第2回COCOA合宿@箱根


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?