見出し画像

近況報告~色々状況が変わりました

気付けばとっても久々の投稿ですね…!
自分の状況の変化に応じて、インスタの更新を止めたり、noteも書く必要があまりないかなぁ、なんてなりまして。

そんなところから現状また私を取り巻くあれこれが大きく変わりそうなので、一旦今の私のことを文章を綴る練習の再開がてらしてみようかという今回です。



リハビリ(大規模デイケア)に通っています

一番大きな変化がこれになりますね。
以前noteを書いていた時点でも短時間の作業療法には通っていたのですが、それをしっかりと外で動ける体力や、人と関わりつつも己の目標を達成できるよう、リハビリの場所をステップアップさせて、同じ病院内にある大規模デイケアの方に移しました。

「大規模デイケア」というか、そもそも「デイケア」と言うと「お年寄り向け?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の通っている場所はどちらの役割も担っていて、でもどちらかと言うと「精神デイケア」の意味合いが強い場所となっております。

具体的に何をしているかというと、休憩や給食等も含め、活動時間6時間の間に、頭を使う活動と、体を動かす活動、日によっては人と交流する活動、といったものをしています。
私の場合は通院にかかる時間を含めて、実質8時間ぐらいの活動をしております。

作業療法と大きく変わった部分は体力の部分で、例を挙げますと、通い始めたのは昨年の8月からなのですが、最初は床から肩が全く上がらなかった腹筋が、今ではすーっとお腹を見れるぐらいには動くようになりました。

人間関係もまずまず良好で、単純な話ですが家族以外と挨拶が出来る場所があるっていいものですね。

次に挙げる理由で週4通いに増やすのは少し様子見になりますが、社会復帰への道筋が色々先にあるのも良い点で、引き続きデイケア通いを楽しんでいけたらと思っております。

低用量ピルの服用が中止になりました

これは改めて投稿しようかなと思っておりますが、とうとう年齢的な理由で低用量ピルの服用が中止になります。
何回か記事にしましたが私にはとても合っていて、低用量ピルのお陰でリハビリも元気に通えていたのですが…。

もう月経がある生活、というのに戻りたくはない(というか今の生活の大前提に月経がないことがあるので)ので、代替薬としてジェノゲストの服用を今週から始めます。

あれこれ聞いている副作用に不安があって、恒例の予期不安でモヤモヤ~っとはしているのですが、デイケアの担当さん(私の担当さんは看護師長さんなのでとても安心なのです…)と色々お話も出来ているので、前のピル服用時よりはマシかなと思っています。

低用量ピルの服用がどうだったかや、今後ジェノゲストを実際飲んでみてどうなったかなどは、気になる方もいるかもなので、また改めて場を設けてお話出来たらいいですね。

手芸(羊毛フェルト)は完全にお休みしています

前にゲームの整理をしたり時間捻出をしたい理由が「モノ作りに専念したい」だったのですが、家庭事情等が特にあり、今は完全にお休みしています。
再開も未定、というかちょっと何か作ろうかな~という気持ちが沸いても具体的に何がしたいという気持ちに全くならないんですよね…。

ぶっちゃけ一番の理由は「私のものづくりでは稼げない」ことが分かったからですね。
イベントではそこそこ売れるんですが通販って難しいもので…
母の通販のお手伝いは引き続き行っています。

羊毛フェルトは好きではあったけど、そもそもの制作の入り口が諸事情があって「商売の一部にする」だったので、人生賭けるぐらい好き、とか、作らなければ気が済まない、というレベルでは私の人生の中ではなかったのかなぁ、なんて思ったりもしています。
いつかまた気が向く日も来るのかもしれませんが、本当にまたいつか、ですね。

ゲームは時間と相談しながら遊んでいます

なんだかんだとゲーム=趣味は人生の8割以上を占めているので、止められるわけがなかったし、むしろ多少やらないと本当に何もやらない人になるし、一番好きなものはやっぱり止めたらダメなもんですね。

現在遊んでいるのはグラブル・シャドバ(ビヨンドも一応遊ぶ予定)に新たにバックパックバトルとリンバスカンパニーで遊んでいます。

ただどれもデイケア通いを軸にして、そこから色々必要なことをして完全に余った時間で、という感じです。

課金はリンバスのシーズンパス(4ヶ月1,500円とかいう恐ろし嬉しいコスパ…!)と、来月のグラブルの周年サプチケは買おうかな(クリスマスイルノートにしようかなぁ)、ぐらいでほとんどと言っていいほどしていません。

今一番楽しいのは始めたばっかりなのもあるからリンバスかな?
シャドバは1月のRAGEは出ました!去年より一個勝てました!(DAY1・3勝2敗)

まぁあれもこれも遊んでいるのは…アイマスsideM関連があれもこれも終わったからですかね…もう関連商品買うことも(資金的に)ないので、情報も(sideM含めたアイマス関連)一切見なくなりました。実質のサヨナラですね。
あんだけ大好きだったものに、それだけのことをしたんだぞバンナム、おい聞いてるかバンナム。

状況に応じて臨機応変にできる私を目指して

私のnoteで書いてきた多めのテーマから抜粋して、現状についてお話してみましたが、いかがでしたでしょうか。

今後は薬の変更+副作用の様子を見つつも、その状況に応じて臨機応変に動けるような感じでいられたらいいなぁと思っています。
薬を飲んでどうなるかなんて、まず飲んでみないと分からんもんですしね。
低用量ピルの時だって相当唸りながら飲んでたのに、今や「低用量ピル楽過ぎる~最高ありがとう~!!!」ですからね…(笑)

「不安」というのはどう頑張っても私の人生とは切っても切れない感情なので、これからも不安と相談しながら、治療やリハビリ、好きなこと(ゲームとか)を楽しんだりと、出来たらいいなと思います。

急がず焦らず~参ろうか~~~(大河面白いですね!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?