ななみとまおこの楽しい毎日 第八話

 ある日、ななみの学年で、旅行がありました。
 飛行機に乗って、青森にてリンゴのお菓子を買ったんです。
 ななみは、飛行機でもたくさんのお菓子を買いました。あまりにも買いすぎて、まおこのお金を少しはいしゃくしたくらいです。
 飛行機内でライフルは使えないので、まおこは歯をくいしばってがまんしました。
「ねえねえ、お菓子食べる?」
 ななみは、にこにこして、まおこにお菓子をすすめます。
「いらないわよ!!」
 まおこは、くまがいたら気絶しそうなするどい声で、言いました。
 ふと、そこへ小さな美少年が現れました。パイロットです。なぜ子どもなのにパイロットなのかと言うと、ななみのように才能があったので、とくべつに仕事をしているんです。
「ハロー!」
 ななみは、お仲間にやさしくあいさつしました。
 そして、お菓子をすすめました。
「オラ、やだ。オラ、そんなものいらね。オラ、金ほしいだ。」
 美少年は、そう言ってお菓子をつきかえしました。やっぱり、知能が高い子どもたちは、お菓子よりお金をほしがるものです。
 しかし、同じ天才でも、ななみはこの少年の言うことにびっくりしました。理解できなかったのです。
「あなた、ホントにお金がほしいの?」
 ななみがたずねると、美少年はいいました。
「オラ、金ほしいだ。」
 そのとき、まおこがトイレに行きました。ななみは、まおこのリュックサックから、金を取り出しました。
「あの人びんぼうであんまり金を持ってないけど、えんりょなくもらって!」
 ななみは、そう言ってパイロットに一〇〇万円ほどわたしました。
 パイロットは、大事そうに一〇〇万円をかかえます。
「オラ、うれしいだ。オラ、お前のこと、イッショー尊敬するだ。」
 ドカン!
 一〇〇万円が、爆発しました。
 まおこは、ライフルがない生活にたえられず、財布にこっそりと爆弾を入れていたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?