見出し画像

韓国語勉強のきっかけ

こんにちは!韓国語勉強のきっかけをお話しします!


わたしは小学生のときから韓国に興味はあったけど、勉強したのは社会人3年目のとき。夏休みに本屋さんに行きました。韓国語のテキストがたくさんある中で自分に合ってそうなものを選び買いました。この本でハングルの基本を勉強しました。カラーだし練習帳のように書き込めるので、わたしにはとても合っていました!



ハングルを読めるようになったのが楽しくて、次は韓国語教室に通ってみたい!!と思い、家からバスで15分ほどの韓国語教室に週一で通うことにしました。韓国人の先生と直接話せるのが決め手でした!始めた当初の韓国人の先生がイケメンだったので、モチベーションが上がりましたね笑その教室はオンラインレッスンもやっていて、それも何回かやりました!個人レッスン、グループレッスンどちらもやりました!




授業はフリートークからの、テキストの一課をするのが基本。場面別の表現を、会話しながら勉強する形でした。授業時間は40分間。
基本的な挨拶を学んだり、文化の違いを知れたりして面白かったですが、正直な感想、週一だったし、先生が日本語で話す時間が多かったので、回数を重ねても自分の目標に使って伸びている感覚がなかったです。そのうち韓国語教室に行くのが億劫になって2年ぐらいで辞めてしまいました。



韓国語教室に行けば伸びるだろうと思っていたけどなんとなく違ったので、まず独学で勉強してインプットを増やそうと思いました。本屋に行き自分に合うテキストを買い、単語や文法を毎日勉強しました。たくさん買いましたが、そのうちの一部です↓


アウトプットも必要と思い、カフェトークを始めました!カフェトークは、家にいながら低価格でできるし、いろんな先生たちがいるので選び放題でとてもわたしには合っていました!



留学前まではそんな感じで勉強していました!がむしゃらに王道をやっていた感じでしたね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?