見出し画像

死ぬほどつまんないけど安定にしがみついてた8年間

【死ぬほどつまんないけど安定にしがみついてた8年間】

満足感は特にないが、安定しているという理由で
サラリーマンに長い間しがみついてた。

一時期は年俸1000万円ほどになったし、新卒23歳のときから年俸650万円だったので年齢の割に高収入なスタートだった。

だがしかし、30代半ば、出産・育休を経て部署異動し、
長時間労働をお断りし、どんどん収入が下がり、、、
自分で希望したこととはいえ、長時間労働を手放した結果、
仕事の充実感がまったくなくなってしまった。

安定を最優先することで大きなチャンスを逃していることには気がついていなかった。

死ぬほどつまらない仕事に甘んじ、
そのつまらない仕事でさえも一生懸命に取り組んで
心身ともに疲弊し
さらには長時間労働をした挙句に
求められた成果が出せなかったと無能扱いされたときの敗北感・・・。

これでよしとしよう、と呪文のように言い聞かせた結果、
不満だらけの毎日を送っていた

あるとき、心から絶望した。

もういいや、と時給2000円の仕事を捨てた。

働きたい、と心から思えるまで働かない、と決めた。

根拠なく、時給1万円の仕事ができるようになるはずの
未来の自分の可能性を信じた。

できるよ、と言うメンターを信じて、自分の世界を広げた。
どこまでも会いに行った。

人の生み出す価値は、無限にある。
たくさんの人に、価値を認めてもらえなくても、
たった一人のお客様にイエスと言ってもらうことは
それほど難しくない。

ただ目の前にいる人の望みを知り、
一緒に叶えるだけ。

日々、大きなチャンスが、目の前を通り過ぎ、
それは、よく知らない世界であったり、リスクかのように見える。

だから、よく知らない世界には近づかない?

でもさぁ、
大して価値のない、つまらない安定は
捨ててもいいんだよ。

捨てたらわかる、ぬるま湯じゃない、ってことが。
ぬるま湯じゃないよ、足かせだ。
自由に、自分の望み通りの人生を描くために、
一回だけ、期間決めてでもいい、安定を捨ててみたらいい。

急に退職しなくていい、
長期休暇でもいい。

今手にしているものを失うことを
必要以上に恐れてはいけない。

そんなビクビクしていたら
想像を超える人生は作れない。

よくわからないものに投資はしない、
それはごもっとも。

しかし、
よくわからないけどもリスクを承知の上でお金を、時間を
エネルギーを投じた経験は
何倍にもなって返ってくる。

もれなく、自信もついてくる。
だって、私はいつだって自分の願いを叶えられる強い存在なんだから。

過去、もがきにもがいた経験は、血となり肉となって、
今は私のクライアントを助けている。

______

*フランスてるちゃん経歴
アメリカ留学、フランスMBAのあと外資系コンサル業界にて15年勤務。仕事中心の生活に絶望して移住を決意、2020年夏にフランス移住。前職手取り28万円だったのに、今は1時間10万円以上のお仕事を中心に、のんびり生活を満喫中。ダーリンはフランス人、出会って20年だけどいまだに大好き♡

*てるちゃん公式LINE(サービス案内はこちら)
https://lin.ee/d4vdLRz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?