見出し画像

値下げして楽しくなった話

2月22日、猫の日から、施術料金大幅値下げしたんですよ。20%くらい。

しかも、キャンペーンとか期間限定じゃなく今後ずっとです。

世の中の流れと逆を行ってます(笑)

コロナが落ち着いた後でも、以前のようにはお客様も売上も戻らないことがハッキリしたので、腹をくくりました。

そうすると決めてからも悩んだしなかなか動けずにいましたが、少しづつ自分の中で折り合いがついて、不安よりワクワクが勝ったところで踏み切りました。

値下げして、メニューの見せ方、組み方も変えて、回数券も廃止して都度払いにしました。支払いは現金とクレジットカードとPayPay。回数券が残っている人に対してのフォローも抜かりなく。

変更後、3日経過して気付いたことは、
値下げしても売上げ落ちないんじゃね?ということだ。

たとえばこれまで1回7,000円の施術を受けてた人が、同じメニューが5,000円になると、1,000円~3,000円程度のオプションメニューを追加するようになるんですよ。

田舎の個人サロンでそんなに人数来ないので、予約の間隔はゆったり組んでいることもあって、10分20分延長になってもノープロブレム。

同じ出費で色々試せてお客様の満足度は上がるし、喜んでもらってる感が伝わっておおくまねこも嬉しいというわけです。

で、何となく来店頻度も上がることで売上げもむしろ上がってサロンに活気が出る。

集客や売上げアップの為のセミナーは色々受けてかなりのお金もかけてきたけど、コロナ自粛でそんなもん役に立たなくなりました。他はどうか知らないけど、うちはもういいや。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?