すいません。手術になりました。(やばい体です日記)

すみません。ご無沙汰です。

メールマガジンとかLineでゆるゆる近況を報告したり、なんだか思ったことを気軽に言うためにNOTEを活用するはずだったのですが、いまちょっと大変な状況になってます。46歳になりましたが、全然めでたくなくて、もう毎日、寝れるかなあ、大丈夫かなあというような毎日…。

年末に診断された睡眠時無呼吸症候群の治療がそろそろ1ヶ月たつんですが、逆にCPAPという呼吸器にまったく慣れなくて、常に不眠症で困っています。

いまやっとなにか書く気になってお知らせしないとまずい感じだと思うので、がんばってPCに向かっています。

医師からは装着しつづけろと言われているんですが、とにかく慣れないので
中途覚醒とか睡眠リズムとかが崩壊していてやばいんです。

何時間寝たとか記録してると思うんですが、もう起きると、朝から全然ふらふらで、午後の2時くらいにならないとなんにもできない感じ。

なにか作業してもすぐつかれて、横になってる感じです。全然熟眠感がなくて、ほんと困ってます。

やっぱり今までも不眠症というか、寝付けなかったりというのがあったのを、十年以上も漫然とベンゾジアゼピン系の睡眠薬をたくさん飲んで寝ていたので、(当然医師は絶対に危険だとはいいませんが…)、どうも寝るために睡眠薬に頼る生活になっていたようで、それがかえって無呼吸を悪化させたのかもしれません。

デパスとかそういう系統の薬を長期に処方してると、筋肉が弛緩してしまって、気道がふさがりやすくなるそうです。ふつうの人でも重症度というのがあって、だいたい30から40ぐらいの数値なんですが、それが2倍の60。もう簡易検査の表を思いっきり振り切っていたので、とにかく治療法はCPAP一択だそうで…。

肩こりを治すための薬で、気道が塞がって、逆に肩こりになりやすくなるとか、もう恐ろしい悪循環だな、と思いました。

ずっと肩こりだからといわれてデパスを飲んでいたので、いま、なんとか辞めて、さらにベンゾ系の睡眠薬を少しずつ置き換えてるんですが、とにかくこれがきつい。

CPAPよりも睡眠薬の構成を変えてるのが不眠の原因なのかな?
わからないけど、精神科の先生が来るたびに「寝せて-」と叫んでます。

             ※

さらにさらに、先生も内科の先生と相談して、いろいろ血圧のこととか、一回大きな病院で診てもらおうかとなって、紹介状をすぐ書いてくれたんですが、これがさらなるおおごとになりました。

なんと、左と右で測った血圧の差が50ぐらいあるので、「さすがに大動脈解離が疑われる」ということで、その日に緊急検査。

朝の11時に「大病院行って」、と言われて、そしたらすぐ病院のほうも「命の危険があるから」と行って心の準備ができてないまま救急に通されてそのまま長い検査となり、午後5時(病院が閉まるまで)までかかった大変なものでした。

結果、おかげさまでそんなほっとくと死ぬみたいな大きな病気ではないのですが、もとから鎖骨のあたりの動脈が一本詰まってることがわかりました。

40代の人が詰まるのは相当めずらしいそうです。しかも場所もかなりめずらしくて10000人に2人か3人くらい。

糖尿病でもなく動脈硬化でもないらしいんですが、そうなると遺伝しか考えられないそうです。父親(享年54)も祖父(享年62だったと思う)も心筋梗塞で突然死してるので、たぶん相当健康気をつけないと何もなくても「詰まる」家系らしいんです。

幸い進行性でもなくて、もともと詰まってたのがわかったのですが、いつから詰まったのかはわかりません。

ただ、結果考えられる症状に唖然としました。

なんと、めまい・ふらつき、さらに「肩こり、息切れ、脳への血流不足」など、会社に通ってて急速に体調悪化した原因になるような症状が全部言われてしまう。

なんかとにかくメンタルとか自律神経だと言われていて、薬漬けになって辛うじて元気なフリをしていたのですが、ほんと3ヶ月も会社なんて持たないし、なんでだと思っていた原因が、この無呼吸と血管の詰まりで全部説明できちゃった感じ。

それで、もう近々予定を決めてカテーテル手術ということになりました。ただ、いままだ血管が若いから手術できるけど、このまま見過ごしてたら、完全に詰まってニッチもサッチもいかなくなるということで、今度は精神科じゃないところに入院します。

いや、ほんと大変…。
単体なら対処できるけど、もともと体調悪いところにさらに追い打ちをかけるように手術とか、もうなんか対処大変です…。

              ※

何が大変かって、手術の準備とかでいろいろ親戚とかに報告したりするんですが、これがもういっぱいいっぱい。寝れてないという事実を無視して、みんな好き勝手なこというから、話すたびに疲労困憊。

これさ、むしろ「薬害」じゃない?

生活習慣病じゃないじゃん。とおもうけど、絶対みんな「生活習慣病」なんて言われて、「運動しろ」とか「ご飯減らせ」とか、ほんと見もしないでいろんな人が言うんです…。そりゃ言うのは簡単だけど、寝れなくてなんにもできない人にいきなり言われても辛いのよほんとに…。

ということで、命に別状はないですが、だいぶ参ってます。

ちょっと簡単にリンクできるところに貼って、お知らせだけしてまた休みますね。

いま、積年の原因がわかって良かったという思いがありますが、渦中なのでだいぶやばいですね…。先の見通し? わからんです。。。

気づいてくれた先生にはすごい感謝してますけど…。

精神科だと思ってる病気でも、やっぱりきちんと内科しっかり見なきゃだめなんだなと思いました。まさか血管狭窄だとは思いませんでした。

ただ、まあ当然ながら詰まりが治ってもメンタルとどのくらいリンクしてるかはわからないそうで…。

まあどうなることやらですけどね。。。。

あとで文章は整えますねー。











数値だけ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?