見出し画像

モノゴトには必ず【必要性】があるということ

もし、今何かをしなくちゃ!!という意識で
動いているとしたら

それは一旦、置いておいて
休む勇気を持ってみることです。

以前、私は【休むこと】自体が怖い時がありました。

私が『朝からあくせくと準備しなくては家庭が回らないからやらなくちゃいけない!』 

一種の義務感のような。

でも、休める私になった今から思えば
その環境は【私】がつくっていたんだなぁとよくよく
分かります。

渦中にいるときはまさかそんな事、思えないですが、、。

だから、まず
朝からダラダラしてみたり
5分は深呼吸して休む!!と決めたり

余裕があるんだ。という気持ちをつくってから
行動すると
朝からうまく回っていきます。

それは何故かと言うと
モノゴトには必ず必要性があるから。

やる本人には必ず達成したい目的が
あって
それに向かって一直線!!です。

ただ、〇〇しなきゃ!のレールに乗っている時は
本末転倒。自分の本当の意志とは違う方に向かっている時です。

だから、すぐに休むか、一旦立ち止まった方がいい。

じーーっと休むと
〇〇しよう!
〇〇したい!!

という時が必ず湧いてくる時があります。

私の場合、ブログを書かなきゃ!と思って
書きそうになっていた時
一呼吸おいて
一旦、『辞める』を選んだ時がありました。

すると数週間後
『書きたい!コレを!』というものが急に出てくる時があります。書くときはそのときです。

仕事も
冷静に考えれば1つ1つ丁寧に終わらせれば何とかなるものも、頭が『あれやらなきゃ、コレも終わらさなきゃ!』だと混乱状態で冷静とは無縁です。

結果、バタバタの仕事をすることになります。

この時も、怖いけど勇気をだして
一旦、休ませる。をしてから
自分と対話して自分がどうしていきたかったんだっけ?と思い出すと『あ!』と気がつくことがあります。

何につけても
『一回、休んで思い直す』ことが本当に大事。

休む
休む
休む

私の流れが変わった時の魔法は「休む」です。

【『休むぞ!!』と決めて冷静に自分と対話する】

すると【本当にやりたかったこと】に辿り着き
必ず、その行動に必要性が出てくる時が必ずきます。

その時こそチャンスです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?