見出し画像

子育てで怒らないようにする為のコツ

子育てで怒らないコツありますか?とご質問いただきました。

私の体験からの見解ですが

まず、怒っていいじゃん!ってこと。
湧いてくる感情
笑うは良いのに
なぜ
怒るだけダメな感じになってる??

私は自然に湧いてくるものは
大切な感情だと思っているので
私は『怒っている』と伝えます。
『嫌だった』とか『悲しかった』とかね。

私の【その時の気持ちが伝わること】が目的だと思うから。

怒っていいですよ〜
個別セッションでもそう伝えてます

でも、いちばん大切なのは
【怒る】時は相手は一切関係ないと言うことです。私の中に【怒る感情】があるだけなので、相手は『とばっちりを受けてるだけ』だと言うことは頭に入れて欲しい。

感情のことは、ひとりひとりテーマと課題と解釈が異なる為、ひとえにこうですよ!とは言えません。

怒っている時に、【私は怒っている】と自覚することが何よりも大事です。

その後に、反省や罪悪感などの思いが出たら、逃げになっていきますので【怒っている】事実にだけ意識を向けるだけです☺️

まずは抵抗せずに
そのまま自分を俯瞰してみてみよう。

【怒る】に限らず【笑う】も【泣く】も
全てのことに対して
抵抗せずに感じてみることが第一歩です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?