見出し画像

続・オススメ17譜面

どうも、養生テープです。
以前noteで17のオススメ譜面を紹介しましたが、あれから月日もまあまあ経ち、かつ自分の考えや実力も変わったので再度記事を書こうかなと思いました。ある子に「17曲数多すぎて何やればいいか分からない」と言われたこともあり、それも含めてまあこれ触っておけばいい練習になるんじゃない?ってのを選んでみました。養生テープが好きな譜面多めなので気に入らなくても悪しからず。
ちなみに、タイトル画像のBooths of Fightersは入っていませんので安心してください。個人差すぎる。

前回と違う点は、もちろん自分の地力は違いますが17S埋めも終盤になりつつあり、995も増やしている中で実際やってて力になりそうor力になったと感じる譜面を選んだ点です。
前回は17を色々埋めて18クリアに繋げる為の選曲ですが、今回は幅広く使える(使えそう?)な譜面を選んだつもりです。(異論は認める)
気に入らなくても許してって。

Tier表で一応難易度順に並べたつもりですが、あくまでも参考程度にしてください。個人差があって当たり前なので、各々Tierが高めでもできる譜面、Tierが低くてもできない譜面はあります。有志の表なので、文句なら難易度の詐称、K社が決めた難易度の中で、XHAOS JUDGEは絶対19!だったり、SuddeИDeath[MXM]は20じゃなくて21だろ!とか、代表的なのはそう。

Joyeuseは21

ぐらいにしましょう。あくまでも指標程度なのでやる曲迷ってだいたいこの難易度やりたいな〜って時に参考にするくらいで使いましょう。

本題に入ります。17の曲数がまあまあアホなので本当に迷うと思います。(2023/9/17時点で682曲👈多すぎて笑う)自分も最初適当にピックアップしたら40曲になって、そこから更に絞って20曲にしました!偉い!
以下オススメ譜面です。

Tier 3
Absolute Domination
iLLness LiLin

Tier 4
Aftermath
Deadly force

Tier 5
Six String Proof
Failnaught
Follow Up
Stleq
イグジスタンス

Tier 6
DO-IT-AMA-SITE!!!
シープドリーミン
Awakening
CUTIE☆EX-DREAM
The star in eclips
FIRE FIRE -DARK BLAZE REMIX-
Innocent Tempest

Tier 7
clear:wings
Wheel

Tier 8
Technical Master
Borealis

Tierが低い順から解説していきます。

Borealis

言わずと知れたginkihaさんの神曲神譜面。どこを取っても練習になります。片手、つまみ、ハネリズム、同時押し、トリル、FXトリルなど基本練習曲にこれを入れておけば間違いないです。あと二重階段がBOFと同型ですので、運指の練習としても使えます。遅いし
Tierが低いですが個人的にまあまあ苦戦しました、でも噛めば噛むほどいい味を出しますしみなさんやりましょう。S、995等高めの目標も掲げられるのもいいポイント。

Technical Master

東方アレンジ曲。つまみ曲の分類ですが、結局鍵盤も難しい。ただこれを選んだ理由はもちろんつまみです。ZZつまみの基本練習曲として投げられる方は多いと思います。まずはこの譜面を回せるようになると、認識力も少し上がると思います。話からはズレますが、もしもう少し練習をしたい場合は18のXicholauncherがオススメです。まずはこのつまみの苦手意識を無くすことが大きいと思います。右と左別の動きするの難しいので(発言が幼稚園生かな?)

Wheel

神譜面。誰が何を言おうと自分の中では神譜面。つまみ譜面ではありますがサビ前の片手が中々ない配置をしていて個人的にめっちゃ好き。そこまでビックリ譜面じゃないので触って欲しいです。
Sや995に関してはサビのつまみが入るかどうかが大きいです。微妙にムズい形してるし練習しがいあります。

clear:wings

かゆきさんの楽曲の中で1番好き。BPMの関係でノーツバカ多いですが、早ニア量産しやすくつまみもダメージが多いです。特にこの譜面しかない配置は無いですが、どこかしら苦手だとかなり持ってかれがちなので、地力譜面としてオススメできるかなと思い選びました。ちなみに養生テープはめちゃくちゃ苦戦しました。ムズいからね。

Innocent Tempest

元或帝滅斗1曲目ってマジ?時代の流れってすごいなあ
マジで綺麗にまとまってる印象です、最初プレイする時は大体手も足も出ないことが多いと思いますが、取れるようになるとめっちゃ楽しいし、それでいてしっかり難しい。Ⅱでこの譜面出せるのPHQUASEすごいわ。この譜面で出張はもちろん、縦連も練習できます。クロサイなのもあってリズム難で難しいですが、本当にいい譜面だと思います。

FIRE FIRE -DARK BLAZE REMIX-

Fire Fireのリミックスかなり癖がある譜面が多くて敬遠しがちですが、Yoohさんのリミックスは神曲神譜面ですのでオススメできます。適度な壁、適度な物量、適度なつまみなどいい所しかないと思ってる。個人的にこれで壁を練習しました。Ⅱばっかじゃ〜ん

The star in eclips

昔の人はこれに苦しめられた人もいると思います。片手がしっかり難しくかつトリルも多く苦戦するのは想像つきます。片手が出来なくても地力がついたら一気にできるようになるので焦らなくて大丈夫です。XCD譜面もありますがこちらも結構おすすめ出来ます。

CUTIE☆EX-DREAM

BlackYらしいです。びっくり。ビーフジョッキーらしいです。びっくり。譜面も変なところはなく、リズムに乗って叩かせてくれる配置です。ただ意外と難しいので打鍵音が綺麗になったら譜面の理解も含めて成長出来てると思います。縦連は要研究。

Awakening

白ほど暴れてはいないですが、12分16分24分がところどころあり(最後の方は基本16分ですが)ちゃんと叩き分けられるか、の所でいい練習になると思います。片手で捌くところ、両手で捌くところと負荷も場所により違うのでスコアもまあまあ難しいと思います。ただ光った時は気持ちいいです。目覚めよ。

シープドリーミン

FX片手ハネリズムと言ったらテヅカ feat. 大西あみみですが、比較的容易(個人的感覚)なシープドリーミンを選んでみました。僕らの時間も歌詞も神で中々センチになりますが、僕は結構シープドリーミンも好きなので、どちらもよろしくお願いします。

DO-IT-AMA-SITE!!!

今回の選曲の中で純粋無垢のつまみ曲です。Into The Madnessとも迷ったのですが基本的に外れる原因が確実に自分にあると言えるつまみが多いどいたまにしました。ハイエナ少なめ。
ハイエナの開始方向の留意、逆方向から生えるつまみ、つまみの簡略化、脳のリソースの削減など本当に色々と練習になる譜面なのでマジでやりましょう。初見PUCは聞いてないですけどね。

イグジスタンス

マジで平成の神譜面。この時代に本当の鍵盤出張が正規運指譜面があるの感動。テカリ凄いです。でもつまみ出張が正規ですって言われたら泡吹いて倒れる。ある程度地力が上がるとめちゃくちゃスコア伸びる譜面だと思います。ちなみに養生テープはつまみがいつまで経っても入らないので995乗ってないですごめんなさい。

Stleq

順当に鍵盤が難しすぎる。アナーキーインザ夕景(最初マジでサーターアンダギー夕景で調べてた)のような拘束トリル譜面ですが、比較的早い。あと普通にほかも難しいのでしっかり17です。Sとか高スコア乗ったら鍵盤少し得意名乗っていいんじゃね?ちなみにこの曲なんて読むのか分かりません。

Follow Up

譜面のタイプは全く違いますが、ある程度鍵盤が出来るようになるとつまみがネックになる譜面です。くねくねつまみの練習に最高だと思ってます。ほか難易度が上がりすぎるので…正直くねくね系で曲めちゃくちゃ好きなMusha Vibrationとかオススメしたかったけど普通に批判食らいそうな譜面なので辞めました。正解。
鍵盤もちゃんと歯ごたえあるのでいい塩梅の譜面だと思います。くねくねつまみ外れたらイラつくけどね。

Failnaught

総合地力譜面。こら最初間違えたからってキレない。2連の微縦連に加え12分16分が混じる階段、微妙に取りにくい片手、最初びっくりするくらい出来ないかもしれませんがスコアは想像よりは出ます。ただS以上狙うとなるとどれかが苦手だと急にしんどくなります。いい譜面してます。

Six String Proof

こらそこ言葉遊びで反応しないの。見た目芸術点は低めですけどね。まあ関係ないので話を戻すと、BPM130なら何してもいいだろって譜面してます。仮にBPM160くらいになったらこれマジでやばい譜面です。基本的に24分ですが、たまに16分混じってたりするんでちゃんと意識しないと(意識しても私は)ニア吐きます。あと縦連のいい練習なのでこのくらいは頑張りましょう。養生テープの中々苦戦してますが頑張ってます。ちなみに縦連と色々な難所抜けると大体サビ忘れて取れません。死。
もし急に生えるつまみを練習したいならチェイスチェイスジョーカーズのうたを投げてもらいましょう。

Deadly force

ここら辺から譜面難易度が1段階上がります。Tierで言うと4以上なので当たり前と言えば当たり前。Aftermath以外の3曲は高難易度や高BPMの練習としての意味合いが大きいです。例えばDeadly forceであれば、裏拍の片手地帯、BPM300の16分階段、BPM300の8分鍵盤の早ニア防止などです。流石にDeadly force[MXM]の練習には物足りなさすぎるのでそこを基準には出来ませんが、高BPMの8分譜面など応用は効くと思います。

Aftermath

これだけ譜面サイトにありませんでした!やるなら動画で予習するかぶっつけ本番してください。割とテクニカルな譜面でつまみもロングも片手もトリルもまあまあいい難易度してると思います。気軽に鍵盤が反対側に飛んでくるので最初手こずるかもですが個人的にはかなり好きな部類。

iLLness LiLin

難易度高いので入れるか迷ったPart1。Deadly forceよりBPM20低いしその分簡単じゃん!とはなりませんでした。白から明らかやん。養生テープ的に高BPMのトリル全く押せなくて(今も押せないんですけど)、サビ前だけの為にちょくちょく選んでます。ただ白の難しいところが総じて難しいため譜面のノーツ量だけで17って選ばれた気がするレベル。曲がいいからって選ぶにはまあまあしんどいです。これS乗るならクリムゾンいけます。

Absolute Domination

難易度高いので入れるか迷ったPart2。ソフランもある程度できるようになると幅が広がると思いますが、選曲に悩み選んだ譜面が結局コレ。バカムズいやん。申し訳ないです。選んだ理由として、低速がフレーズ通り(最後はちょっと違うかもだけど)でまだ取りやすいかな?と思ったのと、高速部も安定して階段叩けますか?って譜面だと思ったので選びました。曲の好みは正直ある。

まとめ

以上、養生テープがオススメする17の譜面でした。もし気に入らなくても(略)。もし要望があれば拡張版も作ろうとは思いますが、それとはまた別に個人的には高難易度(19.20)の赤譜面が練習になると思います。基本的に高BPMで、所々難しくてかつ曲がとても良いので地力向上モチベ維持に非常に役に立ちます。18のやつも書いてますが、こちらの方が一癖も二癖もあり17よりは賛否ありそうな記事になりそうです。

最後に解禁が必要なやつだけまとめて終わりたいと思います。

・DO-IT-AMA-SITE!!!
・Wheel
上記2つはBLASTER GATEで解禁できる

・Absolute Domination
→Ω Dimension -Phase.5+-
・Deadly force
→Ω Dimension -Phase.1-
・Failnaught
→Ω Dimension -Phase.5+-
・Awakening
→Ω Dimension -Phase.4-
上記4つはΩ Dimensionですが、Absolute DominationとFailnaughtに関して先にΩ Dimension -Phase.5 -を全て開けないといけないので、まずは解禁を頑張ってください。ただ、クリアさえすれば解禁され、かつBLASTER STARTで始めたら3曲できるのでHEXA DIVERよりはマシかな…

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?