見出し画像

このボルテ譜面のここが癖!ポイント集

こんにちは、養生テープです。

こちらはPUCアドベントカレンダー2023裏の記事の6日目の記事となっております。

前日の記事は@くんでした。ゴママヨは置いといて、チャーハンに限らず卵を使った料理は本当に難しいので気持ちはめちゃくちゃ分かります。結局自己流のチャーハンの上手い作り方も自分の中で固まってる訳では無いので機会があればやりたいなあ〜
と思ったんですけど、挫折した(している)理由が「瞬間火力が足りない」というものだったのでやるのであればまずはバカデカ中華フライパンとクソデカコンロを買うところからなんですよね。さすがにそこまでガチガチにやるにはコストが高いんだよなあ〜
@くんはよくうまく作れてるので素直に脱帽です。僕も精進します。

前置きはここら辺までにしておきます。料理自体好きなので書き始めるとキリないので…

さて、Twitterアカウントを「養生テープ」という名前でやっているものがひとつも無く、いざアカウントを探そうとしても意味不明な名前で分からないしたまに会話で「養生さん」という言葉が極稀に流れるためなんなんだ…と思われる方も多いと思います。私です。
長い長い一言ですが、自己紹介を始めようと思います。
入学年度17(←おじさん)の養生テープです。学部で卒業したので社会人うん年目です。時の流れって早いね〜
主にやってる機種は基本ボルテで、あと弐寺とmaimaiとjubeatが操作がわかるくらいです。
さて、もう1つ宣伝させてください。当方人並み以上にはボルテが好きなので真面目な暴龍天記事17オススメ譜面紹介記事18オススメ譜面紹介記事おふざけ記事など色々書いてるので是非少しでも興味湧いたら見てみてください。

本題に入ります。タイトルに「このボルテ譜面のここが癖!ポイント集」とありますが、その名の通りこの譜面のここが好き!というポイントをまとめたものになります(説明になってない)
あまりにも局所的すぎるのもあったり、そもそもボルテはエフェクトをかけるゲームなのにエフェクト面の評価よりは「養生テープが叩いてor回してて楽しい」というものになりますので、エフェクトの種類に触れたりとかはあんまりないです薄いオタクでごめんなさい🙏

では早速紹介へ向かいたいと思います

Mr.VIRTUALIZER[MXM] 66-67

ここの何が好きって、気持ちよく鍵盤をシバいて直角つまみを入れられることですね。近年のボルテはひっかけが多用ですが、これは16。マジで1番いいところに楽しい配置を置いてくれてありがとう。
あと、この譜面ZZつまみ、追い越しつまみなど練習出来るものが多いので普通におすすめできる。ヒメヒナもこれが一番好き。藍の華とかも好きだけど。

鬼天[EXH] 52-

配置自体は普通ですし、なんなら呪われる寄りですが、プレイ画面では躍動し一気に視点が変わります。サビの音楽を堪能しながら3連のリズムを叩くのは非常に気持ちいいです。ただ早ニア出やすいので気をつけてね。

イグジスタンス[EXH] 42-43

この譜面絶賛してるの俺とブンビくらいしか知らないけどⅢの時代にこの配置を置けるのは流石テカリ。そもそも全体的に片手やつまみなどトリッキーな動きが要求されますが、叩けるとめちゃくちゃ楽しいと思ってます。これつまみ出張でとる人間おるんかな。

The First Step[MXM] 23-24

Yoohのダンスミュージック。ダンスラからの刺客。本当に曲が好き。他にYoohさんの曲ではTribal Trialが好き。ここはマジでノリノリで叩けるけど、頭で考え始めると急に逆の手を伸ばし始めるので、素直に取りましょう。つまみの直角と音があってるのも好きポイント。

New Leaf[MXM] 59-60

ここ意識して叩いてる人いないと思うけど、この曲で1番好きなところ。FXのエフェクトがパァンってサビ直前で鳴るの本当に神すぎる。片手トリルの入も若干ズレてるの難しいけどエフェクトの観点から見ると結構好き。そもそもNew leafめちゃくちゃ曲好きなので神だなあって言いながら毎回プレイしてる。

Sudden Visitor[MXM] 10

ここの配置しょうもないこだわりだけど片手でFX鳴らすの気持ちよすぎる。別に両手で叩いてもいいんだけど、移動がめんどくさいのと片手の方が演奏してる感があって好き。その後の大宇宙もどきのポコポコ乱打地帯も気持ちよすぎて好き。片手によらないのも良いし、BPMのお陰でなにも気にせず押せるのがいい。早ニアには注意。

New Decade[MXM] 44

ボルテには数多くのつまみ出張がありますが、私の1番好きな出張はこれです。ただ出張してるんじゃなくてロング押して鍵盤も混じってて目新しさもあり、歌詞(?)の「かっこいい〜」の[]とEの形してるのもセンスしかない。

Jacob’s Elevator[MXM] 29

ただの縦連のように見えるけど、綺麗に交互に叩けるのが好き。急に出てくるので初見ビックリするけど叩けると脳汁止まりません。Black Emperor[GRV]にも全く同じ配置が停止直後にありますが、停止直後なので噛み合せるのが当方難しく感じる点や、心の準備や手の練習ができる点が個人的評価に影響してこちらを選ばせて頂きました。

Zero-Day Exploit(One-Day Fusion Mix)[MXM] 33

最近の譜面。リミックスの曲としてかなり好きだし、個人的にはこの譜面jin majimaの割に嫌いじゃない。ここの配置マジで誘導完璧過ぎるし、見た目も良い。譜面制作の腕あがった?

Snowmelt[MXM] 46-47

ここからは凝ってる配置ってよりは曲に合わせた意味ですごい好きな配置というものです。元々全体的に譜面好きだけどここのビルドアップするところが気持ちよく交互で叩かせて盛り上げるの本当にいい。叩けた時脳汁止まらん。

Imperator[MXM] 85

天下のマスタートリック譜面。腕が光ってるのは中盤の鍵盤出張の滑らかな誘導ですが、あまり例に見ないこのツマミの形が曲の盛り上がりに合わせて入れるのが気持ちよくて好きです。難しい譜面なので普通に外れることもありますが周囲の譜面が楽しいので良し。

Fαtα∠ Ent∠mEnt[MXM] 116

最後です。「フェイタルエンタングルメント」と読むらしいです。どんなビックリ配置かと思わせといて最後の最後で何の変哲もない配置で申し訳ないです。多分ここ好きなの人類で俺だけかもしれないけどそもそもめちゃくちゃこの曲とハチャメチャな譜面が割と好きでよく選びますが、ラスト最難関に向けての気持ちが入るような静かなところを抜ける直前の5連符、高揚感も相まってやば過ぎますよ。

以上、ボルテキモオタクからでした。

明日はこずくんです。来週の序章のような記事内容予告ですね。楽しみです。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?