見出し画像

18ローラーした感想

お疲れ様です。養生テープです。

こちらはPUCアドベントカレンダー2023逆の記事の7日目の記事となっております。逆ってなんだよ

前日はよーさんの記事です。ゴママヨは程よく楽しみたい派です。よろしくお願いします。
そこまで熱狂的なファンじゃないんですけど、仕事で「取付計画」だったりX(旧Twitter)で悪意のない「⁉️」とか見るとフフッってなりますね。ゴママヨに少しでも足を踏み入れてしまった人間の習性、だいたい皆なぜかこうなるしどうしようも出来ない、なんと悲しい因果だろうか…
でもwizくんのザクザクチョコクランチチョココーンフレーククッキーまで来ると素直に感心する。料理して記事に仕立て上げる実行力とか。
あとゴママヨラーの方桜井秀俊の「もりのおく」とか聞いてみては。こういうのか分からんけど。

さて、またまた前置きが長くなりましたが書く場所があったので書かせて頂きます。またまたボルテの話です。

まず18ローラーとは?から書いていきます。
サウンドボルテックス(SDVX)には難易度が1から20まで(SuddeИDeathとJoyeuseは21)あり、皆がよく遊ばれる難易度のひとつに18があります。この上から3番目の難易度である18はピンからキリまで色んな譜面があります(beatmaniaの12程では無いですが)。その18を全て触っていく、(ローラーのように埋めていくと言っていました)そこから18ローラーするという言葉を使っています。

ではなぜ18という難易度なのかという事ですが、1番今の自分の地力をあげるのに適していると思った(教わった)からです。
脇道に逸れますが、1番VFランクが高いのは現在「インペリアル」と呼ばれています。インペリアルになるには詳細は省きますが19の990(Sランク)を20個弱程とる必要があります。現在私は19のSを出すための地力上げに勤しんでおりますが、19をS出すためには18の995をたくさん出すと出やすくなります。そこで、18を満遍なく触って995を増やしたり、昔できなかった曲を触って成長を感じたり、色々お得なことがあると考えたので18でローラーを行いました。

あくまでも自分がやり始めたみたいな口で書いてますがそんなことは無く、ひがんさんにアドバイスをもらってこの18ローラーを始めました。最初は非常に億劫でしたが進めていくうちに地力が伸びるのを感じ楽しく出来ました。ありがとう〜

18ローラーのやり方ですが、曲名順に並べて上から触るだけです。簡単だね☆

18ローラーのいい所
・地力が上がる
・久しぶりに触る曲が伸びたり懐かしんだり、音ゲーの楽しさが再実感出来る
地力が上がると書いてありますが、正直ある程度の地力がある前提の話です。個人的にはTier1がひとつ以上Sが出てるもしくは18S 250個以上でないとできない譜面の方が多く厳しいと思います。ただ、しばらくやってない、久しぶりに触る曲をやってる時は本当に楽しいです。Sを出して以降全く触ってない曲もあると思いますので、インペリアルの方もし興味あればやってみては。

18ローラーの悪い所
・変にこだわり始めるとモチベーションが低下しやすい
・変な譜面も多いのでムカつくことも多い
言葉通りです。自分はPフリーでボルテをする事が9割くらいでほぼやり直しができる環境でプレイしてます。その為、最初些細なことでミスるとやり直し、出来なくなってくるとその度にヘイトが貯まりやすかったです。まあ普通は120円入れて3曲でやりますので大丈夫だとは思いますが…
また変な譜面も多いです。覚えてないと即死譜面も多くそれだけでパンチしたくなりますね。パンチはやめましょう。

本題です。

「18ローラー1クレでやるものでやばすぎた選曲ランキング‼️」

やらせてもらいます。

参加賞

SHARK系が続くとキツかった
これもツマミ。続くときつい でもこの時にBBBがS乗ったので精神的には神

5位

ことみちゃんやってからのu-zさんの曲が続くのでまあまあしんどかった。養生テープまだこの曲たちは何とかなるのでこの位置。

4位

メドレー三昧。KACって頭につくので全部同じところにあります。全て難しいよ〜

3位

マスタートリック詰め合わせセット。割とすきだから許容出来るけど常人は発狂ものです。120円しっかり払いましょう。

2位

ありえません。なんでここだけ個人差詰め合わせになったんだ。ちなみにこのクレの時、たまたま全てに目的があったので全部楽しく出来ました。楽しい結果にはなってないけど…
豆知識:「つ」から始まる曲、タテレンジャーしかなかった

1位

上2曲並んじゃダメでしょ。堂々の1位です。
でもこの後の消失で995出たのでまあいいかとなった(よくはない)

もちろんこんな曲ばっかやってるとやる気無くなるので適度に飛ばすのはオススメです、久々に触る譜面とか触ったことない譜面とかをぜひ触りましょう。

いかがでしょうか。個人的には身内のインペリアル、比較的なりたてで18の未プレイが多めの人におすすめしたい内容です。養生テープはゲーセンにいるんで声掛けてくれるなりよびつけるなりして一緒に18ローラーやりましょう。いくらでも付き合います。
以上、ようやく19Sが出て感動してる人からでした。

明日はnullくんです。とんでもないものばかり作ってきた彼は一体何を挙げて書くのか。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?