見出し画像

40代女性が自分の事がわからないときの対処法

「本当は何がやりたいんだろう?」

ふとした瞬間に
「私はいったいどうしたいのかな?」と
感じることがありませんか?


12月に入り、2023年を振り返りながら
来年からの身の振り方など、
「私はいったい、どうしたいのかな?」
「どこに向かって進んで行けばいいのか?」
と自分を見直すことが多いタイミングです。

自分と向き合った時に
具体的な目標や夢があれば
自分が何をどうすればいいのかを
考えて行動することができますが
進むべき道や方向がわからないと
自分を見失いがちになります。


こんな時の心理としては
「いったい、私は今まで何をしてきたの…」
と悲観的になったり不安を抱えて
気分が沈んでしまいます。


夢や目標を掲げる前から
「私には出来るわけがない」と
ネガティブ思考になり、何をしていても
うまく楽しめなくて、人生を充実させて
楽しそうにしている友人をみて
「私の人生って…」と
落ち込んでしまうことも考えられます。


そんな時の対処法として
悲観的になって落ち込んでいる状態から
抜け出すことが、先決になります。
この感情をリセットするために
心がけすればいいのかを3つご紹介します。


*ネガティブな感情を受けいれよう!
自分のことがわからなくなっていることで
「私って、ダメな人間だ」と自己否定すると
自己肯定感を低くします。
感情に良いも悪いもありません。
ただ感じる自分の心なので、自分を責めずに
「そう思う自分がいるんだね」
「よく頑張ってるよね」
と、その感情を受けいれて認めて
許してあげましょう!

*ゆったり時間を確保しましょう!
自分がわからずに、不安な気持ちになって
焦ってしまうかもしれませんが
先を急がすに、たっぷりと休息時間を!
心地よい香りに包まれてゆったりと湯船に
つかってみましょう。
豊かな自然の中でお散歩したり
好きなことをして過ごすことも
リフレッシュになりますよ。


*小さなチャレンジをしてみる!
成功体験が少ないことが、自分の自信の無さに
繋がってることがあります。
小さなことで構わないので、チャレンジして
みることが大切です。
達成感が成功体験となって、
自己肯定感が高まり、チャレンジした事も
自分に自信をつけることになります!

私は先日、リフレッシュのために
香嵐渓まで行って紅葉を見てきました。
大自然に癒されました。
自然のパワーは偉大ですね。

自分のことがわからない時の対処法について
ご紹介しましたが、
自分自身を理解することで
自分を見失うという状況から
避けることもできますので、
次回は、理解する方法について
お伝えしていきますね。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?