見出し画像

度ストレートな人って最近珍しいですよね

こんにちは、山本クリス@都内インター生です!

日本に合計11年間、ヨーロッパに5年、台湾に4年くらい住んでました。パンにバターとジャム両方塗って食べるのってあれ日本ではあんましないんですね、ヨーロッパみんなしてるイメージです。私は大好き。

ところで、皆さんは日本人の一番の特徴ってなんだと思いますか?

Japan vs. the west

ちなみに私は今日本が一番海外で一般的に支持されてるのは漫画やアニメの創作性の高さが大きいと思っているのですが

日本人の一番の特徴ってやっぱり「和を乱さない」ってことだと思うんですよね、なぜかって、日本教育とアメリカの教育などの1番の違いが授業中の生徒to生徒、生徒to先生 の話し合いが無いってことだと思ってます。先生から生徒、っていう一方的な教育方法をとっているので、指示を的確に理解して実行する能力はピカイチだと思います。

グループで考えて実行するプロジェクト、例えば好きな議題について4人でプレゼン作って次と次の授業は準備、で2週間後発表、みたいなの私の海外の学校だとめちゃあるんですけど日本だと全くなかったです。

だから自分が目立っちゃいけないとか思ってる人多いんですかね、、

その影響としてストレートにもの言ってくれる人が少ないのかもしれないです

今回はそんな話です、


正直にものを言うのって悪いことなのでしょうか?

From here…

私は友達が「このシャツどう」と聞かれた時に正直に答えます。

私の周りの一番多いパターンは、「買う前は正直に言うが、もうすでに買った後だと褒める」、です。買う前だと制御が効くのでその人のためを思って正直になると思うんですが買った後だと相手とその選択を下げてしまうことになるのでオブラートに包む、みたいなイメージだと思います。

確かに、ここで正直に言って欲しいかどうかは人それぞれだと思います。

それを承知で私の見解を言うと、ある程度仲のいい友達には何があっても正直に話した方がいいと思います。

あ、こいつ全く気を遣わないでストレートに言ってくれてよかったと思ったことが何度もあります。

実は料理作るんです私、、

ただまだ最近作り始めたばっかでまあまだ1年半くらいしか経っていないので、全然初心者です。

ただ一人暮らししている身としては料理一番大事じゃないですか?みなさんどうです家事ガチ勢の仲間の方々

楽しいランキングだと;

  1. 料理

  2. 家具とかその他備品の配置やデザイン

  3. 掃除

絶対にやらないといけない中で楽しいランキングだと;
1. 料理
2. 掃除
3. 洗濯

で皿洗いはだるいって感じなんですけど

やっぱ料理はいいですよねって事です、すごくバイアスかかっててすみません

でも料理はお金の節約にもなるし、自分の好きなものを食べられるし、作り置きできるし、楽しいし、他の人に喜んでもらえるしと最高なんですよ!!


もう一つ質問なのですがみなさんは料理中何してますか?やっぱ一人だと何かしらしてますよね?どうなんでしょう、私は音楽かけてます

予想は音楽、テレビ、ポッドキャスト派で割れると思うんですけど、、

で料理作るのが好きなんですけど特にほかの人のために作るってなるとモチベが全然違ってきるんですよね。私のお母さんも言ってましたこれ、多分みんなそうなんじゃないですか?

質問コーナーみたいになっちゃってすみません、、


Alright from here fr this time… 



である時友達を二人くらい家に呼んでいたんです.
その時お酒飲んでてちょうどお腹空いてくる時間(私はこれ大体18:30ごろ)だったのでもう簡単に魚でも焼こうかなと思って焼いたんです。

魚焼くってめちゃ簡単な料理なんですけど簡単なものほど料理人の裁量にかかっているじゃないですか。まあちょっと酔ってたって言うのもあって味が確かじゃなかったんです。そこでまだ横でミートソース作っていたので友達に「先に食べといて」って言ったんです。

味見のためと冷めないうちに食べておいて欲しかったんですよ。でもいざ時間できてダイニング行ってみると口つけられてないんです。気を遣って待っていてくれたんですね。いいやつですよねこいつら。

でも冷めちゃったんですよ。

後まだ同じ味付けで作っている魚がグリルに入っていたんで、その調整の味見も兼ねて欲しかったんですけどまだ料理中だったんでまあいいかと思って

私;「別にいいから先食べといて、で味どんなか教えて!」
友達;「めちゃ美味しい、いい感じ」

みたいな答えが帰ってきてじゃあこのままの味付けでいいかと思って魚取り出して、ミートソースをあとはグツグツするだけになったので食べたんです

酔っていたからなのか、最初に塩かけて水気を取っておくことを忘れてたんですね。後、味が薄かったんです かなり 明らかにw

いやこれ言ってよー

とめちゃ思いました。


この記事が参加している募集

自己紹介

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?