見出し画像

はじめまして!こだま@noteデビュー。

こだま@やり残しはないかい?へようこそ

少し前からSNSでnoteへのリンクによく出会っていまして、ついに、私もnoteデビューをしました!

こだまと言います。よろしくお願いいたします。

win95辺りからパソコンを触り始めました。
その頃は3人の子育て中の専業主婦だったので、情報集めと情報発信などにパソコンを使い始めてました。ダイアル回線の時代です。

義母の三歳児神話のせい(おかげ?)で3人目が3歳になるまでの10年余りを専業主婦として過ごしました。1991年~2001年頃です。

長男の子育て時代の1991年~1995年はまだパソコンが我が家になく、全くのアナログ生活をしていました。
後半の長女・次男の子育て時代の1996年~2001年頃からパソコン時代となりました。

携帯はまだガラケー時代でしたので、今とは随分と異なる時代だったなぁと思います。

パソコンが我が家に来てから、専業主婦の私の世界も変わりました。
家に居ながら、外界と繋がれることは画期的でした!!
今は当たり前なのですが、家に居ながら、いろんな情報が手に入るのは嬉しい限りでしたよ。

そこで、義母のいう三歳までは母親は子育てした方がいい。という
今では全く根拠のない、「三歳児神話」の期限の、末っ子が三歳になったら何の仕事をしようかということをパソコンで調べるようになりました。

当時、自分でカスタマイズできるMovableTypeのブログをDLして、ブログを作り始めました。トラックバックピープルなど懐かしいです。

自分で情報収集したことを自分の言葉で情報発信することが楽しくなり、長男の子育て中に感じた孤立感は薄まりました。
これは二人目三人目の育児ということもあったかもしれませんが、私の中で10年余りの専業主婦の次はどうしようかということに関心が移り、テレビや新聞の他の手段としてパソコンからも情報を収集できて、それをブログに書くことで、いろんな人と繋がる楽しみを得たからだと思います。

文章に表すことで、考えがまとまったり、自分を客観的に見れたりして、再就職は保育士になることに決めました。

それからかれこれ20年。平凡な主婦にもドラマがありますね。
そんな、主婦・子育て・仕事・勉強・介護など身近なことを綴っていきます。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?