見出し画像

8月1日にオンラインサロンをオープンしました

はい・・・また久々の投稿になってしまいました(-"-;A ...アセアセ
言い訳を言いますと、今回のタイトル通り、この準備に大忙しでした。(←はい言い訳です)

8月1日に無事にオンラインサロンを開講しました。
7月11日に「オープン発言」をし、その前から準備はしてたものの
オープンまでほぼほぼ徹夜に近い状況で準備をしておりました次第です。
まだまだやることはいっぱいなんですが、まずは無事にオープンできたことを嬉しく思います。

思い出せばオープンするきっかけは2カ月半前のこと

そもそもなぜオンラインサロンをやりたかったのかと言うと、
ずっとずっとやりたかったことだけど、ひとりでやる勇気がなく(笑)
そんなときにずっと会いたかった人に会えたのがきっかけでした。

5月22日に出張で鹿児島に来ていたとっても会いたかった絵美ちゃんと二人で写真も撮らずに語りつくした夜に2人で思わず言ったこと
「ねぇ!オンラインサロンを開かない??」
一致団結してその日の夜に話がまとまり、二人とも思い立ったらすぐ行動の性格なのか、次の日からもう作る準備を始めたのがきっかけw
お互いの気持ちと理念が一致してあ!絶対に一緒にやりたい!と心の底から思ったんです。
そんな絵美ちゃんはρ(・д・*)こちら

IT業界が長いからこそ思うこと

2人ともこの業界にかなりずっといて、初めて会ったのに始めてじゃないぐらいひたすら仕事のことや今気になっていることを話続けました(笑)
だから気づいたら写真とってなかったんですが・・・
2人で共通したことは、
お互いが興味をもっていることは、あんまり他の友達に話しても全然かみ合わずそういうことを熱く話す友達が欲しかったみたいな感じで、
マニアックすぎてGoogleで検索しても出てこないとか、
このことについて今後普及したらどうなるか?みたいな話をひたすらするという・・まぁ傍から見たらまったく女子力のないトークで笑いこけながらひたすら酒を飲むという状況。
それと同時に、うまく伝えられないけれど、ITが苦手っていう人達が
「今なんとなく 人がやっているからやってみてる」みたいな状況に違和感を感じている自分たちもいて、そこをなんかどうにか知れる場所を作っていきたいという気持ちが一致したのがきっかけです。

業界的にとてもスピードが速いので、ついていくのも必死ですが、
それを知ることで「なるほど・・・これが今度はやっていくのか・・・」
みたいなことも何となく肌で感じることもあります。
★ただ、あまりにも早すぎると需要がなくて話す場所がない問題
流行りだした頃には自分たちがピークをすぎていて、教えることがなかなかできなくなる問題・・・
これをどう解決したらいいか?っていうことで
「オンラインサロンで自分たちの知っていることすべてを発信する場を作ろう」という経緯になりました。
それでね・・・自分たちで言うのもなんだけど、これ多分自慢になるんじゃないかと思うんだけど、そこも書いちゃいます(笑)

思い立って2カ月半で形が完成できること

これもやっぱり自分たちのスキルのおかげなんだなって今回2人でやって感じたことでした。
まず、サービス名を考えて、ドメインをとり、募集用のLPサイトを制作。
今回のオンラインサロンはよくあるFacebookグループを使って発信じゃなく、サロンの会員様は専用のサイトに入り、ログインして見れる形にしています。
なので、今度は会員様用のサイトの構築を考えて
システムを作り、そこにひたすらコンテンツをためていく。
決済も自分たちでやるといろいろ手続きが大変だから、今回はよさげな決済システムを導入して作りました。
ここまでを5月に一度っきり会って決め、そこからほぼメッセンジャーとたまにオンラインで打ち合わせして内容を決めて形にできたことにものすごくそこが誇りに思えたことでした。
ITのスキルがあると、思ったことをすぐ形にできるっていう喜びを久々に本当に感じました。
やっぱそうなんだよ!ITのリテラシーが上がるとすぐ出来ちゃうんだよ!
これを サロンの会員になった人達に実感してほしいんだよ!!って心の底から熱く思っています(⋈◍>◡<◍)。✧♡
もちろん全力でサポートしますからね♪

なんで専用SNSを構築したのか?

最近のよくあるオンラインサロンは会員決済後、Facebookのグループに招待され、そこにサロンのオーナーが発信したことを見てやりとりをするという方法が主流なんですが、私たちはその形をとりませんでした。
理由はFacebookのグループに投稿すると
タイムライン化されているので過去の情報を読むのに大変だからです。

これ実際の会員様用サイトの一部です。
メニューをクリックすると、こんな感じにカテゴリーごとに分かれています。
(このカテゴリーめっちゃあります。今下書きに入ってるのも含めるともっと増えます(-"-;A ...アセアセ)
こんな感じで自分が始めたいところから始められるように作っています。
会員の皆さんがそれぞれ「今知りたい情報」をその時に取得できるようにしました。
人によって「今動画を作ってみたい」とか、「電子書籍を出してみたい」とかタイミングによって違うので、その時にその内容を見れるようにと思ってこういった振り分けをして作っています。
もちろん質問や相談もOKです。遠慮なくどんどん「今さら・・・」と思わずに聞いてください。

サロンで部活をしてみたい

あとひとつ、どうしてもサロンの皆さんでやってみたいことがあります。
ぜひ、やったコンテンツごとに「部活」みたいな活動をしていきたいなぁと思っています。
動画を作ったり、音源を作ったりブログを書いたりって
「継続は力なり」ですが、やっぱり1人でひたすらやるって戦いです(笑)
それを「私たちも同じことやっているんだよ」っていう交流を深めて部活動みたいにしてほしいなって思ってます。
ネットを活用するときに、すべてに対しての共通は
「今日やったから明日には何か変化がある」
ということではないこと。
やっぱり継続してやらないと絶対に結果につながらないのです。
それを励ましあったり、一緒にやったことをシェアしあえる場としても使ってほしいなって思っています。

そんなオンラインサロンは0期生をまだまだ募集中です

おかげさまで0期生の申込は多数いただきました。
オープンしましたがまだまだ0期生を募集しています。
0期生は、このサロンで「こんなことしてほしい」とか「結果がこうなった」みたいな意見やモデルを教えてくれる方が対象です。
現在、0期生は60%OFFの1,500円(税別)で申し込めます。

ぜひぜひまずはこちらのサイトで詳細をご覧くださいませ♪

https://cocoit.online/

もちろん今後「オンラインサロンを開設したい」という方もいると思うのでこのサロンで作り方も遠慮なく公開していきます。


鹿児島県在中のアラフォー女。 妊活をきっかけに起業し、2人の子供を育てながら起業6年目に法人化しました。 仕事はIT関連や講師業。 仕事と子育てに爆走中ですw趣味は温泉。 会社のブログはかしこまるのでこっちではポツリと思ったことを書きます。