見出し画像

No,051 「三相の統合」



アクセルを踏み込む前に

安定したハンドリングと

安全に効くブレーキが必要

そうすることで、安心が生まれる

三相の統合

画像1

図の解説

ポジティブ心理学のCharacter Strength(キャラクターストレングス)「強み」とされている「徳性」を立体モデルにマッピングしてみる。すると、面白いことが分かった。以前より考えていたことだが、 下の図のように、かなり規則性が見えてきた。まず、安心には、安定性と安全性が担保されている。これは、ハンドリングとブレーキングである。頂点が上の三角形△(薄黄緑)のそれぞれの頂点には、超越性、知識、正義がある。これは、自分自身の指向性が主体になる「強み」。頂点が下の三角形▽(薄紫)のそれぞれの頂点には、勇気、節制、人間性がある。これは、他者の対人関係に関係する「強み」となっている。下位項目を参照するとさらにはっきりするが、しかし、お互いが影響を受け合っている。

画像2






ここのコメントを目にしてくれてるってことは最後まで読んで頂いたってことですよね、きっと。 とっても嬉しいし ありがたいことです!マガジン内のコンテンツに興味のある方はフォローもよろしくお願いします。