見出し画像

演歌バッグならぬ大河ドラマバッグをお迎えしたから聞いて

はじめに「演歌バッグ」とは何か?

あきやさんの仰る「演歌バッグ」、別にラグジュアリーブランドでなければいけない決まりなどないのです。
ただ、上記noteにあるように「仕方ない!買うか!」という状況に陥ることは、人間誰にでもあって、その時にこの考え方を思い出すと少し楽になれます。
常備薬のようなものです。

それまで、ブランドのバッグを買うのは「お金持ちのみなさん」だと思っていたのです。でも目の前に起こったことに対応しきれず「仕方がない!買うか!グッチを!」と思ったのです。
「頑張った自分へのレクイエム(鎮魂歌)パターン」もあります。

自問自答ファッション通信

わたしにとって、ラグジュアリーバッグを買うのは、後者のレクイエムです。
長年にわたった懸念事項が、来年全て解決します(確定済み)。
ゴールが見えてきた時、最初は「バッグを見るたびに辛いことを思い出すのではないか」とも思ったのですが、「ここまで頑張った自分を褒めるのに、一番適切だ」と脳内会議の末に、結論が出ました。
大好きなA.B.C-Zの曲「BOU!NEN!!KAI!!!」の「自分で自分褒めろ!」です。

そこで自分で自分に捧げるトロフィーには、どんなバッグがいいかなと、懐具合とも相談して条件を書き出しました。
これが1年半前です。

演歌バッグ条件

・二つ折り財布、スマホ、ハンカチティッシュ、文庫本サイズの手帳が入って余裕がある大きさ
・普段行くところには、サブバッグを持たなくても1つで完結する大きさ
・斜め掛けでき、長さ調節ができるショルダーがついていること
・ショルダーはじめ、金具はゴールドなこと
・つるんとした革でなく、型押しやキルティング加工等、傷がついても目立ちにくいこと
・これらすべてを備えつつ、ビジュアルがときめくもの
・予算上限40万円

コンセプトを作家からキュレーターに変えたことで「より身軽になれるバッグ」が
必要だと再認識しました。
わたしにとっての最低限必要なものが、サブバッグを使うことなく収納できるもの。これが必須条件です。
ファッション講座を受けたのが2020年秋、本気で演歌バッグを探しはじめたのが2021年。
まさか厄災に加えて、えぐいほどの円安+値上げラッシュが待っているとは思っていませんでした。
もう「買った時が一番安い」状態です。
それでもどうして腹を括るまで2年かかったのか。わたしが基本的に「年中、希死念慮の塊」だからです。殺してくれる人をSNSで探すくらいなら、迷わず自死しますけどね。

途中で映画「PLAN75」を観て、余計に買う意味を見出せなくなる

「PLAN75」は、近未来の日本に「75歳を超えた人に安楽死する権利を与える」というテーマの映画です。
安楽死した人たちの所持品を処分するシーンがあります。
皆さん、小さなバッグひとつで、安楽死施設に来ます。
安楽死措置をする前に、ベッドに寝た対象者は、腕時計やベルトを外され、荷物を施設の職員に渡します。
回収されたそれらの所持品は、職員によって分別され、廃棄されます。
娘の医療費を稼ぐために、日本に出稼ぎに来ている外国人の女性が出てくるのですが、彼女とペアを組む日本人男性は、分別中に「状態のいい腕時計」を彼女に渡します。
「どうせ(持ち主は)もう死んでるんだし」と。
娘を生かすために、安楽死施設で働くという矛盾。
おそらく死んだ人にとっては、思い入れがあったであろう、持ち物たち。そうじゃなきゃ、死ぬ場所まで持ってこないでしょう。

わたしが演歌バッグをお迎えしても、こうやって処分されるか、知らない人に
売りに出されるんだろうな。
そう考えて、この映画を見てから数週間は、ラグジュアリーブランドへの興味が失せました。
その後「事故で突然死しない限り、自分で余命がわかるような病気の場合は、動けるうちに終活してお譲りする」と考えが変わりました。そうでもしないとわたしをこの世界に踏みとどませるのは無理だ。
随分と荒療治な、希死念慮の治し方です。

そうは思いながら、調子のいい時にかなりの数のバッグを試着していました

以下はわたしフィルターを通した、印象に残った各ブランド(で試着したバッグ)の感想です。
3分の2はレンタルサブスクの「ラクサス」さんでお借りして、1〜2ヶ月続けて使ってみています。PCからでは見られないので、スマホでご覧ください。
借りなくても無料でダウンロードでき「こんなのがあるんだーー」と新作からヴィンテージまで目の保養になります。
※招待コード「pj94z」を入れると、借りる金額が少しお得になります!

・ルイヴィトン「パラス」
 上記ラクサスで1か月レンタル。さすが丈夫、しかも可愛い。けれど重いので成仏。
・ロエベ「パズルバッグ」
 ラクサスで1か月レンタル。とても使いやすいけれど、わたしにはカジュアルすぎるため成仏。
・ボッテガヴェネタ「パデットカセット」
 発色が大変美しい。お買い物ツアーで一目惚れしたものの、その後数回持たせていただき、わたしにはカジュアルすぎるため成仏。
・フェンディ「ピーカブー」
 フェンディで一番持たせていただいたバッグ。日本に1つしか入荷していない色に会えたりもしました。条件「斜め掛けができる」が必須なのですが、斜め掛けするとピーカブーちゃんの上品さが半減するため、成仏。
・フェンディ「バイザウェイ」
 ラクサスで1か月レンタル。当初のお迎え候補だったほど、使いやすい。丁度いいサイズ感、ラグジュアリーブランドにしてはお手頃価格。持ち手が平らになるのもツボでした。欲しかった時期に定番色しかなく、欲しい色が出た頃は値上げしてました。成仏。
・メゾンマルジェラ「5AC」
 お買い物ツアーで盛らせていただく。面白いほどときめかなかったバッグです(ノットフォーミー)。成仏。
・シャネル「マトラッセ」
 ラクサスで1か月レンタル。アイウェアがシャネルなのと、丸の内で開催していたシャネル展に持っていきたいと思ってレンタルしたら、意外と似合う。わたしの最低限の持ちものが入りきらなかったため、成仏。
・グッチ「ダイアナ」
 靴の試着に伺ったところ、靴の木型が合うものがなく、しょんぼりしていたわたしに店員さんが持たせてくれたもの。手持ちだととても似合うけれど、斜め掛けすると上品さが半減するため、成仏。
・グッチ「GGマーモント」
 ラクサスで1か月レンタル。あげた条件は全て満たしていたのです。しかも背面がハートのステッチ入り。可愛すぎか。ただ、わたしは既に別のグッチのバッグを持っているため、ここは別のブランドからお迎えしようと。
・ドルチェ&ガッパーナ「ディヴォーション」
 もう疲れた・・・と思った頃に、おいせたんのバッグ売り場で陽キャオーラを醸し出していたこちらを持たせていただく。ドルガバのイメージがいい意味で変わりました。でも陽キャなのは変わらないので、成仏。
・ヴァレンティノ「ローマンスタッズ」
 web広告でこれを持って、スカートを履いて座っているモデルの写真が流れてきて、理想が見つかったと思いました。トゲトゲなのに程よく甘い。実際にサイズ違いやハンドル違いを持たせていただきました。最終候補まで残りました。
・フェラガモ「トップハンドル」
 店員さんと自問自答ガールズ・宗谷さんとがハモって「あなたのですね」と言ったほど似合ってました。普段の服にはきちんとしすぎていたため、成仏。

結局お迎えしたのは、上品きれいで凛としたフェラガモさんでした

トップハンドルではない、全ての条件を見事に満たしているガンチーニをお迎えしました(正解)。
売れ筋というより「フェラガモってそんなバッグも作ってたの?」というのが第一印象でした。「シャネルのCCやグッチのGGのように「ドヤ顔」して見えないところが好き(ドヤ顔しているブランドも好き)。
ただ、わたしがなりたい将来像が「有言実行より黙って遂行する、裏で実権を握っている最強のサブキャラ」なのです。
ヴァレンティノのローマンスタッズも捨てがたかったので、お財布でお迎えしました(大正解)。
両方にクソ重い感情を全てぶつけ、きれいに昇華しました。まさに御用改。
お迎えしたときのツイートで「御用改である」と呟くくらい、池田屋に乗り込んだ新選組と同じほどにクソ重い感情の成仏、むしろお祓い。

御用改後、疲労困憊していたので、近くに新しくできたカフェで、いちごパフェを食べながら一人で祝杯をあげていました。パフェで祝杯。
ヴァレンティノの限定ピンクショッパーと、フェラガモの赤ショッパーと、いちごパフェの赤色がなんとも美しかった。
写真に撮っておけばよかった・・・

命名

十月さんが演歌バッグに推しの名前を命名した話がすごく好きで、わたしも
お迎えしたら名前をつけてやると思っていました。
ローマンスタッズは「概念SixTONES」なので、まだ6人のうちの誰かまで解像度が上がっていません。
しかしフェラガモは、先述の「御用改」から以下のような会話が脳内で行われていました。
「これ演歌バッグというより、大河ドラマバッグだな」
「むしろ新選組を書いた小説や映画やドラマだな」
「新選組といえば司馬遼太郎先生だよね」
「司馬先生の『燃えよ剣』級の念が詰まってるよね」
「燃えよ剣といえば、うちの岡田が山ちゃんに『病的に見える痩せ方を伝授した』作品」
ここでジャニオタ人格が降臨しました。
「・・・フェラガモちゃん、もしかして??」
凛として美しくて、でも人懐こさもあって人誑し。
そして丸いガンチーニと、基本的に丸顔の山田くんという共通点。
そんなわけで、概念やまだりょうすけが爆誕しました。
そういえば山田くんのメンカラも赤だねえ。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートでnote執筆のお供のお茶とお菓子や、楽しくて役に立つ有料noteを買い、役立つことをゆる〜く循環させます🍵🍡🍰📚