見出し画像

日記つけなくなりましたけど、最近何してるんですか?

最近していることを書きます。
日記と何ら変わりのないエントリーです。
お風呂上がり〜寝るまでにサラッと読むのが最適な薄めの話です。

薬屋さんの見習いをしています

表参道にある鍼灸院兼漢方薬店で受付や会計補助をしています。
知らないことを吸収しながら得意なことは粛々と力を尽くして先生たちを助けてい、、るつもりです!

半年くらい経ちました。少なくともあと二年弱くらい続けないとなぁと思っています。

〈きっかけ〉
そこの先生には別のお仕事がきっかけで5年くらい前に出会いました。
自分の体も色々あったし、周りの人にも色々あったりもして、そして仕事で感じてきたこととかも色々と混ざってきて
「やっぱり日々、ふとした時に、相談できる関係性が必要だな」と、感じました。

〈経緯〉
自分が現状出来そうなことで、やろうと思っていることの一つに町の商店があるのですが、
そこに薬もあれば尚良い!と、思って薬屋さんになる方法を調べました。

そんなことをチラリと先生方にお話したら、開業に必要な実務時間をうちでやりましょうと言ってくださったのです。

〈まとめ〉
ということで、薬屋さんの見習い中です。
自分のお店も、漢方薬を中心にしようと元から考えてはいたのですが、まだ実際のことは固めていません。

〈良いこと〉

  • ただのドラッグストアで見習いをするよりも、開業についての諸々を教えて頂ける。

  • 仕入れについてもサポート得られる(かも)

  • 勉強会に参加できる

  • お昼休みに短い午睡ができる(←東洋医学的にたいせつなのです!

  • 体に良い美味しいおやつや食べ物を分けてもらえる(←これも経験のうちなのです!訳あって普通のチョコとかもありますけど!仕事です!!

〈よくないこと〉
もうこれは本当にトンマでして、今年の資格受験申し込みの機会を逃す。
ほんとに情けない。…。


前からお手伝いしてる会社がリニューしてそして書籍出した

1年前に生まれ変わった小さな会社の雑多な色々を手伝っています。
たとえば採用活動とか、事務とか、PRとか、社内コミュニケーションとか、制作物のデザインディレクションとか。

その会社の代表は、前身の会社の時代からメンバーと共著でベストセラーを生んでいて、
会社が変わっても引き続き、メンバー共著での出版活動を続けようとしていました。

ちょっと思うところあり、これまでとは違うテーマに取り組むべく、共著メンバーが選出され

で、私も名前載せてもらいました。

主には共著者の他の二人の功績であるのですが、
私は会社での仕事と同様に(笑)
内容全体の企画会と、材料を再構成したりブラッシュアップしたりということと、細かな原稿管理とかやっています。


〈良いこと〉

  • メンバーがみんな良い人ばっかり集まる。中途さんも。

  • 興味あるけど自分でゼロからやるには…という技術系のこと一緒に考えてくれる

  • こういう人たちがどんどん自由にモノづくり出来たら楽しい社会になるなぁって感じがある。良い。

  • 自分の名前が書店に並ぶのは凄いことだと思う。


〈良くないこと〉
良くないこととも違うんだよな。良い事でもあるんだけど
やっぱり自分には何が出来るだろうって、落ち込むときもある。

でもみんな、ええ!こんなに助かってるのに?!って言ってくれる。優しい。

あと、書籍は自分でちゃんと書いた箇所こそ少ないから、それはやはり恥ずかしくもある。
それについても、でもいなかったら仕上がってなかったよと言ってくれるので本当に素敵なチームだなと思う😭


オマケ
羊毛フェルトは相変わらずジムネットさんと一緒の企画で継続中。


私のこの力は、もうしばらくは私自身よりも人の役に立つように使おうと思っている。
また何かしながら方針が変わることもあるだろうけど。


ということで、
自分の船をつくるために未だ人の船で訓練中。押忍。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?