見出し画像

☕️空想喫茶kanai cafeを始めました!

空想喫茶kanai cafe.はじめました!


*cocon magic.
ayaです。

YouTubeで
空想喫茶kanai cafe.
というチャンネルを始めました!🎉

チャンネルの内容

主に作業動画をアップします!
作業動画と言っても、同じカフェにいるお客さん、という感じで思ってもらえるような動画を作るのが目標です。

近くの席で何か作業をしている人がいるなあ💭という。

なのでお腹の鳴る音とか喉が鳴る音とか咳とかくしゃみとか鼻をすする音とか、そのままでアップしています。
こういうのが気になる方はすみません💦

ただ本当に同じ空間で過ごしている人がいるような動画にしたかったので・・・。
なのでBGMも入れていません。

cafeというチャンネル名がついているので、作業や勉強のお供にドリンクやスイーツの紹介もしたいな、と思っています!

ひとまずは作業動画に力を入れます!😊

どうして空想喫茶kanai cafe.を始めたのか?

子供の頃に喫茶店をやっている知り合いの方がいて憧れていたんです。
大人になってもカフェ巡りをしたりウチカフェをするのが好きでした。

私は物作りも好きなんですが、数年前に締め切りギリギリになってしまって
「今日は徹夜だ」
という日があったんです。

真夜中に家族も寝静まった後、ものすごく孤独を感じて。
眠くもなるし、集中力も切れるし、孤独で寂しいし・・・。
そんな時、ふっと同じように作業動画をライブ配信している方がいて
「ああ、同じ場所にはいなくても作業をしている人がいるんだ」
と思っただけで寂しさが吹き飛んだのを今でも覚えています。

それ以来、クリエイターさんや勉強などで追い込みをかける人ってどこか孤独を感じやすいんじゃないかな、と思ったんです。

自分の才能とか実力とか考えすぎてしまって自己肯定感も落ちていくそんな夜や昼や朝(1日中)があるんじゃないかな、と。

一人で黙々とやる!のも必要かもしれないけどでも時々人の温もりに触れたいような・・・。

そんなことを思ったらコワーキングスペースのあるカフェをやりたい!と思うようになりました。

だけども資金がないのもあって実行に移すことができずに・・・。
だったらやれる方法はないかな、と思って考えたのがYouTube上で
空想のカフェを作ってしまおう!
と思ったことがきっかけでした。

空想喫茶kanai cafe.の名前の由来

私漫画家の由貴香織さんが好きだったんです。
読んでいた時由貴香織さんが描くお話の中に「叶」というキャラが出てきて
「うわ!かっこいい!」
となって以来kanaiに固執するように(笑)

カフェをやりたいなあ、と思っていた時もカフェの名前は「kanai cafe」にしよう!と思っていました。

叶という漢字の由来を聞いたことがあって、お願いごとをする時に口の前で手を合わせるじゃないですか。
その時の指の数が十本。
口の前に十で叶となった、っていうのを聞いてなんか素敵だなあと。

漢字の由来も好きでお気に入りになりました😊
願い事が叶うカフェです。

チャンネル名に喫茶とcafeが入っていて「同じでは?」と思ったんですがなんとなく語呂が好きなのでそのままにしました。

このチャンネルには私の子供の頃からの夢が色々な形で詰まっています。

一緒に作業しましょう!

という気持ちです。
そういう気持ちでkanai cafeを開始しました。

YouTube上でいろんなクリエイターの方やそうじゃない方でも一緒に作業をして交流できればと思います。
本当にそこにカフェがあって皆が集まってるような・・・。

そんなチャンネルを目指していくのでよろしくおねがいします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?