見出し画像

「出会い、繋がる」をテーマに、100名規模のココナラ出品ユーザー向けイベント「大忘年会2023」を渋谷にて開催

12月7日に、「出会い、繋がる」をテーマにココナラ出品ユーザー向けイベント「大忘年会2023」を4年ぶりに渋谷区にある「TRUNK BY SHOTO GALLERY」にて開催いたしました。
様々なカテゴリから抽選で出品者の方をご招待し、社員合わせて総勢120名ほどでユーザー同士の交流、社員との交流、また社長への質問コーナー、ココナラクイズ企画などを展開し会場は熱気に包まれました。

【開催の背景】

ココナラの出品者は、個人でスキルを提供している方が大多数です。ユーザーイベントはそんな日々一人で奮闘する出品者の皆さんが、仲間を見つけ情報交換をしたりお互いを高め合う場として、また社員がユーザーのみなさんの声をきく場として、創業以来、平均して月に1-2回の開催を実施してきました!

コロナ禍に入ってからも開催希望の声をたくさん頂戴し、オンラインでのイベントを続けて参りましたが、このたび4年ぶりの100名規模の大忘年会を渋谷区の「TRUNKBYSHOTO GALLERY」の開催に至りました。

ユーザーさんとスタッフの全員集合写真

【参加された出品者さんのコメント】

当日、何名かの出品者の方に「あなたにとってココナラとは何ですか?」という質問に回答頂きました。その一部をご紹介します。

パーソナルトレーナー寄り添いかずま さん
本業:パーソナルトレーナー/副業:ココナラにて栄養指導
ココナラはパーソナルトレーナーとしての新たなキャリアを築けた場所です。給料が安い、勤務時間が合わないなどで若くしてトレーナーの道を諦めてしまう方が大勢いる中で、ダイエットカテゴリーがこれだけ盛り上がっているプラットフォームはココナラの他に無いので、トレーナーの働き方という面でも希望を与えている素晴らしいサービスだと感じています。

YUKKU design さん
フリーランス:チラシ・パンフレット・パッケージ等のデザイン
出産・育児・夫の転勤といったライフステージの変化に合わせてフリーランスの道を選びました。ココナラは私の苦手な営業や経理の役割をしてくれていて、フリーランスで活動する上でなくてはならない存在です。

DAI CREATIVE STUDIO さん
フリーランス:webサイト制作
大学1年生の頃、卒業して一般企業に就職するしかないと考えていた自分に、ココナラは個人で生きるという選択肢を提供してくれました。ココナラはその人が個人として輝ける世界が広がる可能性を秘めていると思います。

betacube さん
定年後(シニア):webサイト制作
ココナラは誰かの役に立つことが実感できる場所です。いくつになっても、全国の人に自分の長年培ったスキルを提供できることは、何よりもよろこびです。ココナラがあれば、生涯現役で仕事ができます。

JESSICA Ray さん
フリーランス:占い
ココナラは私にとって、ライフワーク(天職)を実現した場所です。ココナラで、多くの方々に自分の占いを提供でき、喜んでいただいています。

はこにわガジェット さん
本業:マーケティング/副業:ココナラで営業管理ツールのコンサル等
これまでも物販など様々な副業を試したことがありますが、ココナラは自分のサービスを購入していただけるので、自分自身を認めてもらっているという実感が強く、また直接感謝してもらえるので、やりがいを感じます。


当日の様子を写真でご紹介

歓談風景
社長への質問コーナー
ココナラクイズ
クイズに挑戦中のユーザーさん
クイズで正解したグループ
ココナラクイズの景品
締めの挨拶
お土産の品

ユーザーさんとリアルで交流ができる場は、私たち社員にとっても貴重な場所!ここで働く英気を養っているといっても過言ではありません!笑
皆さんからこうゆう機能が欲しいとご要望いただいたり、またここが良かった!とローンチした機能を喜んでいただいたり、ユーザーさんの成長ストーリーを伺ったり・・。

まさにココナラのビジョンである「一人ひとりのストーリー」を伺い、ココナラの存在価値を実感する時間でした。

来年もココナラはユーザーの皆さんと共に!
引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?