見出し画像

【遊ぶ広報】南伊豆町滞在日記 初日~自由気ままな旅の始まり~

「なんか楽しそう」で参加を決めた遊ぶ広報

2月9日から2月22日まで遊ぶ広報として南伊豆町に滞在します。
滞在期間中にその街での体験をSNSでシェアすると滞在費がもらえる企画。(詳しくは遊ぶ広報をチェックしてください。)

2週間の旅って結構長いし、ワーケーションにはピッタリ。
って、仕事してない私ですが(笑)
自分のことだけに集中し、ゆっくりのんびりしたいという想いで参加しました。一番は「なんか楽しそう」って思ったことかな。自分が過ごしたい時間を過ごすみたいな感じもあります。

宿泊施設だけを決めて、あとはノープランの無謀さ。
でも自分のそういうゆるい感じ好きだな。
決めすぎても動けないことの方が多いし。
期間内にアテンドと言って、現地コーディネーターさんの案内もあるみたいなので、それに参加していろいろ決めてもいいかなって。


いよいよ出発

初日は移動日という感じで、午前中は家のことやって、出発。
大きなバックに2日分の着替えと防寒とかなんやら。

急ぐ旅でもないので特急は使わず、電車・バスに揺られて約4時間。
スマホ眺めたり、本読んだりしていたらあっという間でした。
車窓から時折見える海になんだかドキドキしたり。

初日の宿泊はゲストハウスりんさん。
日野(ひんの)のバス停で降りたらこの景色。そして菜の花の甘い香りが漂っていました。

みなみの桜と菜の花まつり

写真右側には鯉名川が流れていて、海まで続いている。
その川沿いには桜の木(河津桜・染井吉野)がずらっと並んでいる。
場所によってはたくさん咲いている桜もありますが、菜の花畑の周りはまだまばらでした。

これから2週間の滞在期間にどのくらい開花するのか、楽しみの一つになりました。

ゲストハウスりん

2週間の滞在期間中一番長くお世話になるゲストハウスさん。
決め手は共有キッチンが使えるところ。長期滞在となると外食かコンビニだとちょっと栄養面とか心配で。キッチンが使えると自分の好みの味付け&量で食べられるので、ストレス軽減。

出迎えてくださったのはほっこりするご夫婦。
それだけでりんさんを選んで良かったー!って思える、嬉しい出会い。

りんさんでは自転車も貸してくださいます。
なのでさっそく自転車に乗って買い出しへ。

スーパーは自転車で15分の所にマックスバリューさんがあります。
翌日はアテンドで道の駅に連れて行ってくださるとのことだったので、お米と玉子とゴマ、鶏肉、もやし、みそ汁などを購入。
夕方に到着したので、帰り道は真っ暗。少し心細く思いながら空を見上げると星々が瞬いていました。西の空だけではなく、上空もオリオン座がくっきり、その周りの星もたくさん見えました。
晴れている夜は、星空も楽しめそうです。

西の空の星

初日は簡単ご飯

スーパーでお惣菜を買ってもいいかなと思いつつ、気力があるのなら作ろうってことで、簡単にもやし炒め定食。
あと自宅でも常備している煮卵をささっと。
いつも何食べてるんだろ、どうやってるんだろうって繰り返しています。
自宅に近い環境で、でも違う環境に脳が少し戸惑っているのかしら。
そんなこんなも楽しめたらいいな。

まとめ

緊張とワクワクを繰り返した一日でした。
新しい環境での自分と、いつもの自分を比べたりして。
そのおかげで、肩の力が入っていたことに気づきました。
頑張るところと、頑張らなくていいところと選択できる。
日常と非日常が入り交じった今回の旅。
旅は始まったばかり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?