見出し画像

【遊ぶ広報】南伊豆町滞在日記 6日目(2/14)~南伊豆町の温かさに触れた一日~

写真講座

南町役場の方に「今日10時からカメラセミナーあるよ」と誘われて参加してきました。当日言われて、楽しそうだから「はい」って言える状況っていいですね。

講師はカメラマンの松橋樹さん。
普段は宿泊のサブスクLivingAnywhere Commonsの下田施設のスタッフをされているそうです。(それはそれで気になります。)

何回か開催されるそうで、今回は「構図」を意識して撮るのがお題でした。
いつも写真撮ってるけど、考えて撮ってなくて、被写体こんな割合でとか、この位置でぐらい。そして、被写体しか見ていないので、他が見切れてしまっていたり残念なことって確かにあったなぁって。

参加者みんなで南伊豆町役場の裏で撮影会をしました。
自分の好きなように、構図を意識して撮ってみる。
最後はおひとりモデルになっていただいて、撮る。

いつも何気なく撮っている写真ですが、考えると難しい。
こんなにも意識できていなかったかぁって。

会場に戻って、撮った写真の発表会。
いろんな目線があって面白い。
自分と同じような写真なのに、構図が少し違うだけでも全然よく見える。
先生、参加者さんと和気あいあい学んだ時間でした。

カメラセミナーで撮った写真。

サイクリング

サイクリングコースで何度も通っていますが、毎回新しい顔を見せてくれる桜並木です。

道にごろんとするにゃん
ごろにゃん

寒いのでリビングランチ

作りだめしたものを少しずつ。

ご飯、みそ汁、切り干し大根、かきなのお浸し、豆腐

おやつ

今日は帰りに寄った道の駅湯の花で買った「ぷりん」
南伊豆町に来る前からプリン食べたかったんですよ(笑)
先日お散歩でかったおっけいさんの自家焙煎珈琲
そしてオーナーさんからのおすそ分け。晩柑の実とピールの砂糖漬け。
実はサクサクしていて美味しかったのと、ピールはさわやかな香りがしました。
プリンはカスタード感たっぷりでとろっろしていて、コーヒーとの相性もばっちりでした。

移住体験者懇親会に飛び入り参加

本日2度目の飛び入り参加
あまり趣旨もわからず(笑)誘われるがまま、楽しそうだから参加しました。
地元の方&役場の方&教育関係の方となかなかお話しする機会?勇気?がなくって、こういう場があると、もっと深いところで地域のことを知れていいですよね。
移住体験者さんもかなりのマニアックさんで、こういう人たちが住みやすいのかなぁと思ったりしています。

みんなでこんなことを話しました。
〇ワーケーションについて
 →車を持っていない人も自転車とかシェアカーとかあると助かる
 →がっつり観光ではなく、隙間時間に楽しめるアクティビティがあるといい
 →9時-6時で働くのに慣れているから、その時間内にウロウロするのは気が引けるよね。
 →気軽に自然を味わえるのがいい(海岸散歩や川沿い散歩など)
〇子どもの二拠点生活・援助について
 →子どもがいると、家族で2拠点ってなかなか難しいよね。
 ☆これ、役場の方が検討してくださるそうです!
〇地域活性化について
 →昔の南伊豆町の繁栄
 →海岸沿いが国立公園になっているので、あまり開発がされなかった
 →移住者の方が増えていて、地元の方はどう思っているのだろう。
 →地元の人が大切にしていること、移住者が大切にしたいことを話せる場があるといいな。

あと、ふるさと納税のこととか、移住者のターゲットのこととか、川ウナギのこととか、蛇道のこととか、サウナのこととか、給食のこととかいろいろ、わいわいお酒を飲みながら話しました(笑)楽しかったー。

正直、専門家でも何でもないから、無責任にアイデアだししているところもありますが、「それ実現させましょう!」ってフットワーク軽い感じで言ってくださると、嬉しくなるし、これからも関りをもっていこうかなって気になりますよね。

まとめ

人がみんな本当に暖かいんです。
道の駅の方の接客が押しつけがましくなく、自然なやり取りなのとか、相談すると代替案くださったりとか、役職者なのにフレンドリーとか。
お願いするの苦手な私ですが、優しく手を貸してくださる感じがこの地域らしさなのかもなぁと思っています。
猫は人なれしていて近づいてきてくれるのも嬉しい。
そんな南伊豆町の人の温かさに触れた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?