見出し画像

異分野の資格試験に合格🌸私の勉強法【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部記事です☺
キャリコンになって仲間がほしい方はキャリコンサロンに入ってみませんか?

資格取得のための勉強法

これまでたくさんの資格取得にチャレンジして
キャリコンのように一発合格できたものもあれば
仕事で取らないといけないのになかなか合格できず、不合格表示を見て職場のトイレで悔し泣きしたこともありました。

私が試行錯誤してうまく行ったパターンを紹介します。

試験スケジュールの確認と勉強時間の確保

資格試験の時期が繁忙期とか、プロジェクトで何か起こったら休日出勤ありそうな時期に申し込むと無駄になってしまいます。


勉強時間が週にどのくらい取れるかもスケジュールします。
また、直前に追い込み勉強のために休みたい場合は
有給取りやすい時期がいいですよ。

勉強方法を考える

自分の理解しやすい方法を最短で知ることです。本を読むだけで理解して試験本番もスラスラ解ける人は凄い人だと思います。
私の同期にも一人だけいました。
情報処理の国家試験対策で
参考書読むほうが理解できるの〜♥と宣う人が。

私は全くわかりません。図解とかも買いましたけどネットワークとかわかりませんでした。
実際の現場で使って実際の使われかたを知って府落ちしました。要は納得できないと覚えられないタイプです。

脱線しましたが
人に聞いたほうが覚えやすい
動画見たほうが整理しやすい
ゴロで面白く覚えるのがやりやすい
絵に書いたほうが理解しやすい などなど

自分に効率の良いインプット方法に早く気づいて、全振りしたほうがいいです。

国家資格のキャリコン試験まであと少しですね!
受験される方は頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?