見出し画像

静寂の日

バリ島ヒンドゥー教の新年Nyepi(ニュピ)という日があります

前日の賑やかなオゴオゴとは打って変わって 
ニュピ当日はsilent day 静寂の日

電気や火の制限 外出禁止など
空港閉鎖 車も通らず お店も閉まり
静かなバリ島

メディテーションに近いとは聞きましたが 本当のところはわかりません

制限された中
過去や未来を振り返りながらも
自然とマインドフルネス
心を今に向けた時間を過ごす日になるようにも思います

外は警備員や警察が見回りをし
外国人も対象で旅行の際はホテルから出れず 夜もカーテンを閉めて光が外に漏れないようにするなど制限がありますが
その分 天気が良ければ綺麗な星空を見れるとか⁉︎

毎年日にちが違います

知らない場所 こと 世界がいっぱい

臓活もぜひ知ってほしい世界です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?