見出し画像

ライムが身近な物になった

こんにちは。ココまんじゅうです。

今日はライムについてのお話。

私にとってライムは、あまり馴染みのない物でした。バリに来てからは、スーパーなどでもよく見かける身近な物です。

使い方も様々。

例えば、スイカ。
日本だと、甘く食べるために塩をかけることありますよね。バリでは、塩ではなくライムをかけます。
スイカやパパイヤなどのフルーツを頼むと、ライムが一緒に出てくることが多いです。ライムをかけると甘く感じて美味しいです。
コーラを頼んでも、ライムが付いてくることもあります。

他には、サーフィンをしていてサンゴで体に傷ができた時、ライムを傷口に塗っている場面も見ることがあります。かなり痛そうです。

私は、毎朝ではないですが、レモン白湯を飲んでいます。そのレモンの代わりに、ライムを使うことがあります。ライムには、免疫力アップや疲労回復などの効果があるそうです。

他に何かできないかな?
見た目は日本のすだちに似ているし、今度すだち蕎麦ならぬ、ライム蕎麦でも作ってみようかな!

なんてことを考えてる、ココまんじゅうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?