見出し画像

全てのファミリーをサポートする「ふぁみさぽ」プロジェクト。名称もロゴも一新しての第一歩!

こんにちは。
コクー株式会社の「ふぁみさぽ」プロジェクトです。

2023年7月よりこれまでの【ままさぽ】から【ふぁみさぽ】へ名称を変更いたしました。
名称変更に伴い、ロゴも一新!とても可愛いロゴに生まれ変わりました。
新名称の【ふぁみさぽ】には『ママだけではなく、パパやお子さんなど、全てのファミリーをサポートする』という意味が込められています。
新ロゴはデザイン班(※)の協力もあり、『真ん中のクマの子どもを、みんなでサポートしていこう!!もちろん、子どもだけでなく周りの大人同士でもお互いを、サポートし合おう!!というように円陣を組んでいるようなイメージ』というコンセプトのもと作成していただきました。

※コクーのミッション「一人ひとりが、会社をつくる。一人ひとりが、未来をつくる。」の浸透のためにつくられた、有志メンバーによる組織の一つ。すべてのステークホルダーに、コクーの魅力が伝わるデザインを提供する。


「ふぁみさぽ」への名称変更の経緯

もともと【ままさぽ】は、社員がママになっても働きやすい職場をつくることを目指し、ママ社員のための環境や制度づくりを行ってきました。
一通りの環境整備と制度化を完了してからは、ママ社員だけでなく、ママ・パパ社員が仕事と子育ての両立を図るための制度・環境整備に取り組んでいます。しかし、【ままさぽ】という名称では「”ママ” 限定でサポートしているプロジェクト」というイメージを持たれてしまうのではないか?という懸念が以前からありました。
私たちは、子どものいるママはもちろん、パパ、妊娠中のプレママ、プレパパへと間口を広げ活動しています。
ママだけでなく、全てのメンバーのサポートをしたい、コクーのメンバーがイキイキと働ける環境を作りたいという思いから、慣れ親しんだ名称の変更へと踏み切りました。

コクーの期初である7月のタイミングに合わせて名称を変更し【ふぁみさぽ】として新たな一歩を踏み出しました。

名称変更に向けて、オンラインでの打ち合わせの様子

名称変更までの道のり

どんな方にも分かりやすく、コクー全メンバーに親しみを持ってもらえる名称にしたいという思いもあったので、今回の名称変更ではコク―全社員に名称を募集することに!
まずは私たちの活動内容を知っていただくために社内SNSを活用し、私たちの思いや活動内容の発信をしました。
その後、全社員に向けて名称を公募。公募でいただいた候補をままさぽメンバーで厳選し、全社へ投票アンケートという流れで名称変更を進めました。

名称公募でいただいた候補はどれも素敵な思いのこもった名称で、厳選することに苦労しました。
いただいた候補はすべて採用したいくらい素敵なものばかり。
それだけ素敵な思いを込めて考えて下さったコクーメンバーの皆さまには感謝しかありません。

新名称となった【ふぁみさぽ】には投票アンケートに参加してくださった全390名のうち過半数以上の投票が集まりました。
たくさんのメンバーが名称を考えてくれて、投票にも参加してくれて、コクーの全社員で進めることが出来たと思っています!
名称変更にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

ロゴ制作はデザイン班に4案程ロゴ案を作成してもらい、新名称に合ったロゴになるように、何度も何度も修正をお願いして作っていただいたものです。
デザイン班の方々がとても迅速に対応してくれ、素敵な満足のいくロゴができあがりました。

ノベルティも一新!

【ふぁみさぽ】では、産育休から復帰したメンバーの方に『おかえりなさい』の意味を込めて、「ウェルカムバックランチ」を実施しています。

▼ウェルカムバックランチについてはこちら

ウェルカムバッグランチでは、復帰したメンバーにオリジナルのノベルティをお渡ししています。
今までのタオルハンカチのノベルティもご好評をいただいていましたが、名称・ロゴ変更に伴ってノベルティも一新!
子どもと近所へお出掛けの時にも大活躍間違いなしのミニトートバックに決定しました!
デザインもシンプルで普段使いでき、実際に手にした社員からも大変好評いただいてます。

新しいノベルティ「ミニトートバック」

今後の「ふぁみさぽ」の活動

【ふぁみさぽ】と名称変更してから初となる活動は、7月8日に開催された経営方針発表会議で社員の子どもたちを預かる託児所の運営で、コクーとしては託児所も初の試みでした!

▼経営方針発表会議についてはこちら

今回の経営方針会議は新型コロナウィルスの感染拡大も落ち着き、実に約4年ぶりとなる全社員がリアルで集まることのできる貴重な機会。
参加したい気持ちがあっても、「子どもの預け先がなく参加できない」という社員の方もいらっしゃいます。
そんなメンバーのサポートとして、託児所の運営に携わらせていただきました。
当日は保育のプロの方にもお越しいただき、3家族5名の子どもたちと笑顔で過ごすことが出来ました。

会場となるホール内に設けられた託児所の様子

経営方針発表会議後に開催された懇親会には、お預かりさせていただいた子どもたちも参加し、ビンゴ大会で景品をゲットするなど、とても微笑ましい様子も見られました。

そして、この経営方針発表会議では、昨年【ままさぽ】が開催した「クリスマス会」のイベントが評価されアワードを受賞することもできました!

▼クリスマス会の様子はこちらから

「ふぁみさぽ」メンバーでアワード受賞の記念撮影

今後はさらにコクーメンバーがリアルに集まる機会も増えていくと思います。
そのような場でママ・パパ社員を直接サポートできる託児所などの活動にも力を入れていきたいと考えています。
また、リアルイベントとして去年に引き続き、12月にはクリスマス会の開催も予定しています!

コクーのメンバーがイキイキと働ける環境を作るために尽力しますので、新しくなった 【ふぁみさぽ】を今後ともよろしくお願いいたします!


noteの♡スキやTwitterのシェアなどでリアクションいただけると励みになります。ぜひよろしくお願いします。

▼コクーのオープン社内報「みえる!コクー」はこちらから。

▼こちらの記事へのご意見、取材依頼・問い合わせ等は下記のフォームから。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?