見出し画像

誕生日

1年に1度、誰にでもやってくる人生の節目。
2019年7月13日、私は27歳になった。

年に1度ということをいいことに、
誕生日はいつも過去を振り返り、死生観について考えたりする。

大人になったと思う。
成長しているとも思う。

でも、幼少期に想像していた人生と全く異なっていて、
「大人って案外こんなものか」とも感じる。
だからこの機会にちょっとひん曲がってしまった価値観を、素直にしてみたりする。

「未来」は未知だ。
だから少し怖い。
でもそんな時思い出す言葉がある。

『いのちは大切だ。と、言われるより、あなたが大切だ。と、言われた方が生きてゆける。』

これは、私の大好きな本
「置かれた場所で咲きなさい」
の著者である、シスターの渡辺和子さんの言葉である。

小さな愛、大きい愛、中くらいの愛。
いろんな愛に囲まれている。
これ以上に私は何を望むのか。

「ていねいに」今日も 明日も生きていこう。
「あなたが大切」と呼べる人が増える人生にしたい。

本当に幸せです。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?