見出し画像

受けとめ方の違いについて…

受けとめ方は人それぞれなのですが
悩んでいる人の多くは、前編のように…
・なんで私だけが…
・大変な思いを…
・コンチクショー
そうして憎悪な気持ちになって凹んでいくのですね。

気持ちや感情が揺れ動くので、凹むことは当然のこと。
いま嫌な気持ちになっている!ということに気づく
次に、どうしたら気持ちが軽くなるのか考えてみる
指導してくれた相手にも、さらっと声をかける(例え思ってなくてもね)

凹んだ次に取り組むことは?
いつまでも引きずって、ダメを唱えないこと
失敗やダメな経験あってこそ、次に活かせるチャンス
私は、必ず出来る!!と思ってみるのも大切ですね

どちらにしても、言われていることに違いありません
受け止め方を少し変えるだけでも、心の負担が変わるのです。

ブログで伝えたいことは、上記の写真1枚でした(笑)
ブログでは、保育士ならではの事例や説明文を書いたら、思いのほか長くなってしまい。前編と後編に分けて投稿したものです。

本日は、2つのブログの総まとめで更新しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?