見出し画像

相続するって④ カーリース #二人で書いたエンディングノート

相続するって④ カーリース
#二人で書いたエンディングノート

承継する財産には「積極財産」と「消極財産」があると「相続するって②」で書きました。

     ・・・・・

エンディングノートには「借入金・ローンについて」も書いておくページがあります。

理由は、借金などの負債も相続の対象になるから。

相続人が「聞いてないよ~」なんてことにならないためにも、しっかりと明記しておく必要があります。

     ・・・・・

今、実は心配なことがあります。

そのひとつが「カーリース」です。

我が家の車は、この「カーリース」です。

車検やメンテナンスも含んだ月額費用なので、元気だったときはメリットだらけで安心でした。

1回目の5年が終わり、続いてまた5年の契約をしました。

その時には思ってもいなかったのですが、まだまだ元気だと思っていた夫の衰え方が顕著で。

特に病気をしてからは、出かけるのは病院にいくときみたいな感じで、ないと不便な車ですが少々重荷に。

特にこのカーリースのデメリット。

契約期間中に解約をすると中途解約金(違約金)として、残りのリース料を一括で支払わなければならないのです。

私も息子も連帯保証人になっていたような…。

起きてないことを心配しても仕方がないことは重々承知していますが、どうしても、ね。

夫さん、カーリースが満了になる(2026/11/28)まで、元気で運転していていてくださいね。

よろしくお願いしますよ。



76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~
絶賛発売中

このnoteを手に取ってほしい人は
ㇾ健康で長生きしたい人
ㇾ老後を元気に過ごしたい人
ㇾ健康に不安がある人
 ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?