見出し画像

日めくりカレンダーのように

新しい作品ができました。

日めくりカレンダーのように、1日1枚、ことばを楽しめるカードです。

ことばの居場所。
手づくり本屋こころあそびをはじめた当初から、模索していたテーマです。
お風呂の壁にことばがあったら、コップにことばが浮かんでいたら。
日常のいろんな場面にことばがあったらいいなと、本や本みたいなものを作ってきました。

いろいろな場所にとびだしていくと面白いことばたち。
でも、やっぱり居心地がいいのは “紙” だと感じます。

来年は、こころあそび15周年。
特別な年に、紙と詩にこだわった新しい作品を作りたい。
そうしてできたのが、「ことばの居場所 home kaming」です。

試作には、1日1枚、すべて異なる紙を使ってみました。
本当は作品自体もそうしたかったのですが、まずは1月、個性的な紙を選んでみました。

竹尾さんの、クラフトペーパーデュプレN。
晒クラフトと未晒クラフトを抄き合わせ、表と裏でちがう色が楽しめます。
1月の31日分、この紙の裏表を交互に使って印刷しました。

箱は、paperpark jounovaさんのブック型マッチケースM。
joynovaさんとは、石川県に移住してきたときからのご縁。
福豆文庫のクラフト紙も、joynovaさんから購入しています。


片ダンボール素材で、反対側に折るとこうしてスタンドにも。
カードは名刺サイズなので、このまま飾ることもできます。

10枚のお試し版も販売していますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。
現在は1月分の注文を承っていますが、年内の受付は12月23日まで。
それ以降は年明けの発送となります。

2月分は1月中旬に発売開始予定。
2月はどんな紙と詩にしようか、今からわくわくと考えております。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?