私が願うこと🐣

こんにちは、こんばんは。
ひよこです🐣

みなさん、今日はどんな日でしたか?
1日本当にお疲れ様です。

このnoteを書き始めてからもう3カ月が経とうとしています。

ここまで続けてこられたのは、読んだよと声をかけてくれる、
いいねを押してくれる、そして読んでくれていてまだお会いしたことのない
みなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。

私はこの2か月間、いや半年間くらい
ずーっと考えています。
これからどう生きていきたいか、この世界のどこに自分を置こうか。

一から考え直すように。

私がこのCOCOROという団体に入る前、
そのころから思い描いていた理想があります。

それは誰もが悩みを気軽に話せるようになること。
もちろん、話したいときに。
言い換えれば「悩み」のハードルをさげること。
みんなのものに、当たり前のものにすること。

この前50代、60代の方々のと一緒にお仕事をする機会がありました。
(説明が大雑把すぎますね笑)
そこで普段困っていること、難しいと感じていること、
そんなある種の「悩み」をお聞きしました。

大人だろうと、相談のスペシャリストだろうと
成功者と言われる人だろうと
きっと、悩みはいつまでも尽きないのだろうと感じます。

誠実に、真剣に生きているからこそ、悩みが生まれる。
だから悩みをもっていることは真剣に生きている証拠です。

悩みのハードルはもっともっと下がっていいんです。
悩みは隠すべきと思わなくていい。

相談する力🐣の回でもありましたが、
誰かに少しでも話すことで、
自分の心のなかに隠していた悩みは、解き放たれます。

それは少し大げさですが、
いつも10㎝の距離で見ていたものを
2mくらい離れて見られるようになります。

こんなことに悩んでてさ~笑
何もやる気しないの~笑
ねえ聞いて~
苦しいときはどんな言い方でもいいから、
少しだけ誰かに寄りかかってみるのも
アリかもしれません。

私も含め、みなさんがもっともっと
自分自身に、そして自分以外の全員に
優しく生きられる世界を願っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
こころをこれからもよろしくです♡

お元気で、さようなら🐣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?