見出し画像

人を信じすぎずに信じる

自分が仲良い子たちだけで遊んでた自分主体の学生時代。

でもママになったら、
学生時代の友達は今でも仲良しだけど
住んでるところが違うから
たまに会う感じ。
(でもそのたまに会う感じでも、ママになっても話す内容は変わっても、みんな変わらず楽しい人たち♥︎そんな大切な友達と過ごす時間は心地よい時間♥︎)

今は子供主体の生活だから
幼稚園や学校での付き合いのほうが多くなる。

学校よりも幼稚園の方がそうかな。

はじめ、ママ友付き合いを恐れていた。

でも距離を置きすぎると
その感じってやっぱ相手に伝わるから
なかなか距離を縮めることってできない。
(そういう付き合いが苦手な人や嫌いな人は
無理せずに自分の好きなように過ごしたらいいと思う)

裏切られたらどうしよう。とか
実はそのママ友がすごいワルモノwだったらどうしよう。とか
頭でっかちになると負のループに陥る。

結局はそういう考えを捨てて
どこにいても、誰といても
ありのままの自分でいることが大事かなーなんて思う。

自分が心を開かないと
相手も心を開いてくれないし、

かと言って
相手が心を開いてくれるのを待ってから
自分も心を開くのか?!

いつになるかもわからないのに
そんなの私なら待てない。

多少なりとも相手のことを信じないと
何も始まらない。

"信じすぎずに信じてみる。"

もし、裏切られたら裏切られたでいいやん。

その人がワルモノって知れたなら
知れてよかった。と学べるし
関わらなければいい話。

自分にとって
一緒にいて心地よくない人や
悪影響を及ぼす人とは距離を置けばいい。

絶縁とかわざわざ考えずに
いい大人なんだから
挨拶したり、たわいもない話はして
ほどよい距離感を保てばいい。

そんな私が誰に対しても心がけてること。

◡̈♥︎ありがとう、ごめんねを言う。
◡̈♥︎マスクしてても笑顔を忘れずに。
◡̈♥︎どの人にも同じ対応をする。(人によって態度を変えない。)
◡̈♥︎人の悪口は言わない。
◡̈♥︎相手の話をしっかり聞く。
◡̈♥︎ネガティブワードやネガティブなことは言わない。
◡̈♥︎ポジティブワードやポジティブなことを言う。
◡̈♥︎自分がされて嫌なことはしない。
◡̈♥︎自分がされて嬉しいことをする。
◡̈♥︎ほどよい距離感(これ大事)
◡̈♥︎群れない。ひとり行動も全然OK

群れたり、グループ作るの苦手で
基本どこにも所属しない私。

誰とでも同じように対応するから
気付くと顔が広くなってたりする。

気が合ったり、価値観が似てる人とは深く仲良くなるけど
幼稚園のママ友は卒園したら
大体疎遠になるし(同じ小学校ならまた違うだろうけど)
割り切るようにしてる。

情に熱いけど
でも意外とどこか冷静な私。

ウワサ話を聞いても
鵜呑みにしない。

だってその人が話作ってたり、盛ってる可能性もあるし
真相は加害者と被害者しか分からない。

だからほどよい距離感で静観に限る。

大人になると
この人嫌い。とはなかなか言わない。
ましてやママ友には言わない人多いと思う。

人から好かれていない人は
なにかしらの原因をいろんなところでばらまいてるだろうから

この人イヤだな、関わりたくないなって思うと
みんなほどよい距離を置くだろうから
冷静に周りを見てると
見えないものが見えてきたりする。

"自分が一緒にいてラクだったり
一緒にいて楽しいと思える人と仲良くなる"

COCO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?