見出し画像

心を開く?

仕事が急に忙しくなり、すっかり投稿が滞っていました。
春から夏にかけて、書き溜めていた記事を、少しずつ公開していこうと思います。
これは7月の記事。今日は10月12日。笑

今日は、なんだか愚痴っぽい。。。
心を開いていない…と私のことを批判する人がいるけれど、心を開けないのは、性格の問題もあるけれど、関係性の問題も大きいと思う。

暖かな太陽の日差しがポカポカと射せば、旅人が重いコートを脱ぐように、
北風ビュービュー吹き付けると、コートを飛ばされないように必死で掴むように。。。

暖かな太陽や、涼やかな木陰や、誰かがホッとできるような存在になれればいいなぁ。。。

あと、心を開けないのは、心の奥底に「自分なんて」という想いが深く沈み込んでいて、そこからは、自分が人と関わると、迷惑ではないか?とか、その人が嫌な気持ちになるのではないか?とか、いろんなよくないことが思い浮かぶのです。。。
自己肯定感の低さ。これは、少しずつでも必ず解決できることは、お仕事の経験で知っている。けれど、自分にはなかなか上手く適応できていない…。

そして、とても怖がり。。。

心理士なのに、自分の心の問題も解決できないまま、、、なんだかなぁ…です。
まあ、こんな日もある…。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?