見出し画像

コロナで人間がAIを望む時代に


前回からの続き

 前回のノートでは、そもそもAIとは?というお話をしていきましたが、「分かった、AIのシンギュラリティが起こることは理解した。けど、今の世の中からどうやってなるのか?」と思われる方が多いかと。私も最近になってようやく繋がってきた、2045 シンギュラリティまでの過程!を掘り下げていってみます。




プロセス

 私は高校生の時にシンギュラリティを教えて頂く機会があり、「あ、自分の将来の就きたかった仕事は無くなるわ。」と思って志望先を変えました。でも、実際に「どういう未来になるのか」は想像できても、「その未来までにどうやって変化していくのか」までは想像しきれていませんでした。

 しかし、最近、この新型コロナウイルスの影響で確信しました。なるほど、この流れによって変化していくのか。逆に言えば、変化の為の今?と思うぐらい時代は確実に進んでいく気がします。

 遠い未来から見たら、
    必然的な流れなの
カモ




 まぁ、そんな悠長なことを言ってられる場合ではないですが、ともかく、新型コロナウイルスのせいで私達の生活は激変しましたね(~_~;)


例えば
・接客業が衰退する
・仕事がリモート化する
・外にそもそも出なくなる
 などなど

 
たった1~2ヶ月で起きた話。ここまで激変。
ほんと地球の歴史に残る変化期ですね…

上に上げた3つ共通することは何でしょうか、、

そう、

「人と関わること」

ですね。



画像1

  このように、お客様との接触を減らし、飛沫が飛ばないようにするために、ビニールシートを設置するお店が増えましたね。マスクは必須、お店によっては手袋を着用しているお店もありました。


私的には、現金で支払う時が怖い。
誰がどこで触ったか分からないお金で支払い、お釣りを受け取る。お金が一番の感染源!とも言われてますよね。


→だったら、全部レジを機械化にして、キャッシュレスを導入してほしい!お店の在庫やお金の支出、売上分析なども全部AIが管理




画像2


仕事がリモート化
オンライン授業、オンラインワーク などなど
スマホ、パソコンの利用率は急上昇

ますます、リモートに特化したWEBサービスが必要。その勤怠チェックは?データ管理は?会えもしないのにどのように面談?その人は本当に信頼できる?

→AIを応用したシステムを使えば悩みは一掃
信用スコアも導入されてくるでしょう。




画像3



例えば、

・熱は無いけどお腹が痛い。
感染はしていないはずだけど、
他の病のことで病院に行って感染するのは嫌。

・感染して陽性だけど自宅観察
体調の変化はどうチェックしてくれるのか心配。



→AIのシステムを使い、毎日体の情報を入力することで、主治医にデータが送られる。
→そもそも、AIがデータを分析し、体の病を判断。病院に行くべきか行かないべきか、病院検索〜予約までを完了


…といったふうに聞くとどうでしょうか?



もうコロナで外に出れない、人と接したくない我々にとっては、

AI、ロボットの未来必要ではないですか?(T_T)





さすがAmzon

もー本当に。お金、キャッシュレス
スーパーの無人化は早めに進めてほしいと願わんばかり。



Amzon Go

未来企業Amzonが始めた無人化店舗。
この現在が読めていたかのようなお店。


いや、


このお店を早く望むような時代の変化渦が起きている

というほうが正しいのかも。



店員もお客様もいるお店と
Amzon Goのようなお店

あなたはどちらでお買い物をしたいですか?



大きな変化というものは、起こそうとするよりも
必然的に起きる。
でもそれは突然やってくるんだなと思いました。




今日のWORD

『楽しめるときには楽しめ。
   耐えなければならないときに耐えろ。』

     ____ゲーテ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?