見出し画像

公務員になりたい学生は可能性をふやそう

大学で公務員になりたい学生のサポートをしています。

公務員になりたい大学生にどうして公務員?
と質問をすると

 安定した生活をしたいから…
 残業ないから自分の時間大切にしたい
 自分で考えることは苦手だから…
 コツコツ一つのことにやりたい…

いろんな答えがかえってきます。

 市役所は結構残業多いよ
 2、3年で異動があるから仕事も変わるよ

とまずはおつたえします。
えっ?思っているのと違う…
って言われます。

現状の公務員は昔の公務員とはかなり状況も違っています。窓口の受付をしているのは職員ではなく、派遣の人である場合もあります

まずは自分自身がどのような働き方をしたいのか、イメージできるといいですね。

***

私はファイナンシャルプランナーとキャリアコンサルタントを強みとしています。

私自身いままでお金を稼ぐということをとても大切に考えてきました。

しっかり稼ぐために自分が何をすれば良いのか…

しっかり稼ぎたい!
ある人にとってはお給料が確実に振り込まれ、リストラもない、そんな公務員はとても魅力的に感じることでしょう。

私も20 代でそう考えて公務員になりました。
公務員時代の10年間は貴重な経験でした。

公務員といってもレベルがいろいろあります。
試験のレベルが全く違います。

高校生の試験レベルでなれる公務員職、しかも専門領域で活躍する公務員も多数あります。

人事院HP

公務員になりたいなら、チャレンジしましょう。市役所ばかりではありません。

知らない公務員職がいっぱいあります。
どのような公務員職があるのか…調べるところから始めましょう。

私は特に専門職である公安系をすすめています。警察官ばかりではありません。

警察官になりたい方は、私の@cocoroha2
「警察官合格への道」を参考にしてください。

まずは何があるのか、を知ることから。
知ることで公務員になる可能性が広がります

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?