見出し画像

距離をおいて良かったと思うのはこんな人

距離を置いて良かった人はこんなタイプ

よく言われていることですが、誰と過ごすかはとても大事です。一緒にいて苦しくなる人間関係はストレスの素です。ストレスは長期にわたると精神的にも体調にも悪い影響を与えます。恐ろしいことに、ベッドから起き上がれなくなるくらいの不調に陥ることもあるのです。

私が、離れて良かったなと思う人は以下です。

気持ちを分かり合えない人

一緒にいて…楽しい!悲しい…など気持ちを分かり合えないのは、とても寂しく感じます。今日ね、こんなことがあったんだよ!と話しかけた返答が、ふーん。だけ・・・悲しいことがあっても、分かり合えない人っています。一緒にいるのに、一人でいるよりも孤独感を感じました。人それぞれですが、私は、楽しいこと悲しいこと辛いことなど分かり合える人と一緒にいたいと思います。

極端に倹約家すぎる人

節約は大切だと思います。同じものであれば安く買える方を選ぶのも堅実です。
ただ、今の生活を極限まで我慢するほどの倹約家は一緒にいてとても苦しいです。私の感覚ですが、例えば十分な固定収入があるのに、破れた服やサイズアウトの服を買い替えないのは違うかな。
未来のための貯金も大切ですが、もっと今の生活を十分大切にしたいです。多少のゆとりを持って生活を彩りたいですね。

何をやっても責めてくる人


何かする度に肯定せず否定する、話し合すれば責めてくる人。自分からは折れず謝らない人。そんな人とずっと一緒にいると、いつしか自分が悪いんだと洗脳されてしまいます。私が悪いんだ…私が悪いに違いない、と負のループに陥り、メンタルも不調に。

そんな人と思い切って距離を置いたら、一気に身体が楽になって、体調も良好になりました!
すぐに離れることに抵抗がある人は、一緒にいる時間を減らすことから始めると良いかもしれません。


限られた時間。自分が心地よく過ごせる人たちと共有していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?