見出し画像

何もしないで後悔するより行動することが大切。

10年以上前の死産から8年ほどたったある日。参加した天使ママの会で、カルテ開示請求の話が話題に上りました。子が亡くなった原因を知りたい人や、思い出のためにカルテ開示請求した人、それぞれです。

私の場合、胎動が弱い事を医師に相談、問題ないと診察を受けた結果、翌日に死亡確認だったので、ずっと不信感を抱き続けていました。なので、私も勇気を出して産婦人科医院に連絡したのです。カルテ保管期間の5年以上経ってるのでダメ元でした。すると、
「あるはずなんだけど見当たらない、」との返答で…吹っ切れました。

カルテが見つかったところで亡くなった子が生き返るわけでもないし。カルテ開示は叶わなかったけど、自分が行動することで次のステップに進めました。私にとって大きな一歩でした。

何もしないで後悔するより、自分からアクションを起こすことって大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?