見出し画像

私は死産の経験があります。死産後、人生のどん底だと感じていた頃の事です。仕事は何とか継続して行けていたものの、家族と会話をする事も日中活動する事も辛い時期が続き、長い月日が経ちました。振り返ってみると、私が徐々に辛さから抜け出せたのは、次のことを行動してきたからだと思います。

①当事者または家族の会に参加する。

辛くて悲しい気持ちを吐き出す場、共感してくれる人がいる会は、大きな心の支えになりました。私ばかりが辛い訳じゃないんだとも思いました。

②自分を大切に扱う行動を増やす。

マインドフルネス、1人でゆっくりお風呂に入る。食べたいものを食べる。家族でなく自分を優先する時間を作る。初めは抵抗がありましたが、
自分の時間を作る事で、徐々に何でも自分のせいだと思うことは減りました。

③エネルギーが落ちている時は無理せずひたすら寝て休む。

 身体と心はリンクしているので、身体が回復するのを待ちました。身体を整えることでメンタルが少しずつ回復してきたと思います。

④原因の情報を集める。

 死産の原因を調べまくりました。周囲の複数の医師に、原因の起こる確率など教えてもらいました。カルテ開示は叶いませんでしたが、自分のせいで死産した訳では無いと理解ができました。①とリンクしますが人と関わることで入る情報もあるので、人や情報と触れることは大切だと感じます。

①〜④を続けることで、自分が悪いという思い込みから解放されて楽に✨長い期間かかりましたが、自分で自分のことを大切に思えるようになりました。その結果辛さから徐々に抜けることができました。

今辛い渦中にいる人も、必ず抜ける日が来るので、自分を大切に、自分を信じてもらえたら良いなと思います。気持ちを共有できる場所があると安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?