やりたいことじゃなくて、やりたくないことがあるから退職するんだと思う


うちの会社で近々退職する人が何人かいます。

夢を追いかけたいとか、やりたいことができたとか前向きな理由で辞めていくと思うんですが、ぶっちゃけ、嫌なことがなければ辞めないと思うんですよ。

私も何回か転職を経験してますが、嫌なことがなければ辞めてなかったと思います。転職って労力がいりますからね。

私の嫌だったことはこのあたり。

  • サービス残業がひどい

  • 年に1ヶ月だけ毎日23時過ぎ退社の月がある

  • 退屈すぎて面白くない

  • 仕事内容が苦痛すぎる

  • 性格が悪い人間に囲まれた生活

今回辞める方の退職理由は、夢を追いかけるため。
夢の仕事ができるから転職するそう。

例えて言うなら、ケーキが好きだからケーキ屋さんに転職するみたいな感じです。

でも、これは表向きでした。

だって、本人は「まだ転職活動もしてなくてつぎも何にも決まってないんですけど」と言ってたから。

本気で夢を追いかけてるなら明日にでも新しい仕事をしたいはず。

本人の中で、この会社でやりたくないことがあったのでしょう。

私もこの会社でやりたくないことがたくさんありますが、まだ会社員のうちにやるべきことを果たせていないから辞めてない。

ちなみに仕事を頑張るのではありません。独立の準備が整ってないから。

それにしても、仕事辞める人の顔ってなんであんなに晴れやかなんですかね。

まぶしいぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?