見出し画像

冬至という日

今日は一年で一番夜が長い、冬至。

そして、来年に飛躍するための、とても重要な日。

冬至といえば、柚子湯に入って身を清め、かぼちゃを食べて運を呼ぶ、というのは昔から教えられてきたことで、よく知られていることですね。

そこには、厄祓い、浄化、リラックス、健康。。いろんな意味が込められているんです。

とても重要な日というのは、冬至から2024の始まりを超えて、春分までの3ヶ月に繋がる流れがきているから。

今日を含め、この3ヶ月は、
・自分自身と向き合う(内面の声を聞く)
・不用なモノを捨てる(断捨離、掃除)
・とりあえず行動してみる
・今までの振り返りと、春分までの目標を立てる

これを意識すると、上昇気流に乗れるとのことで。

それなら、何かやらなければと、前から延ばし延ばしにしてきたnoteの初投稿をしてみました。

冬至は切り替えの日。
ここから、不用なモノを捨てて、新しい自分見てみようかなって。

さて、今から柚子湯で癒されてきます🍋

みなさんも暖かくして、少しでもほっこりした時間が過ごせますように。


erii

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?