見出し画像

咳にはレンコン

電車の中で咳をゴホンとしたらすごーく嫌ーな顔をされた!

咳をしたときのみんなの視線が怖すぎる!!

ニュースでも取り上げられていました

それだけみなさん、咳には敏感になっているってことですよね。

コロナだけではなく、
喘息でも、花粉症でも、
副鼻腔炎でも咳はでます!

思いやりの国が悲しく思える
今日この頃

咳は寝不足にもなるし、
ひどくなる前になんとかしたいですね

我が家は
昔ながらの大根はちみつも重宝していますが
レンコンパワーで粘膜強化しています!

レンコンはお正月料理にも使われる縁起ものだけではなかった!!

引き締める作用が強いタンニンという成分が含まれています。

気管支粘膜の腫れを改善して、咳を鎮めてくれるのが、レンコンなんです!


我が家の定番予防として、また咳がではじめたらこれ!!

かれこれ3年くらい愛用している
オーサワの『コーレン』


パウダーだから
いつでも氣軽に続けられる!

生を毎日すり下ろしてって大変ですよね!
続けられることが大事

咳ってからだに要らないものを、
入れないように
肺が外に出そうとしているからだの働き

それは
自分のからだを守ろうとするからだの
防衛本能なんです!!

そんな愛しいからだを
労ってあげれるのも自分です

*〜1番下にタイプ別飲み方、ご参照くださいね〜*

咳が出ている時は濃い目にといて生姜をプラス
予防として、季節の変わり目には程よく。

子供達には飲みやすいようにくず粉でといて、お醤油をたらり

夜寝る前に飲むとからだの中からポカポカ
更にからだの機能の手助けをするべく
背中と足をしっかりほぐすと症状も落ち着いて寝れます。

一度で全くでなくなることもあれば、
毎日続けることで、悪化せずに収束することが、ほとんどになり、お薬に頼ることがなくなりました

お薬に頼る前にできることがあるって

なんとも心強い


まずは家庭で出来ることで
からだの頑張りをお手伝いしてあげましょう

咳が出る時間によっても
心がけるといいことありますよ❣️

○夜に咳が辛い、気管支が調子悪く感じるときは『陽性の咳』

🍵そんな時は→→お湯を沸かし熱湯にする。レンコンすり下ろし絞り汁と生姜、お塩をまぜてふつふつさせて飲む

→焼き魚やハムやベーコンなどの加工品、化学的に精製されたお塩をとりすぎていませんか??

○朝方の咳や一日中症状が出ているときは『陰性の咳』
🍵そんな時は→→コーレンパウダーにお湯をといて朝にのむ

→白砂糖、化学調味料がたっぷり使われた加工品、清涼飲料水、ジュース、お菓子、果物、菓子パン、コーヒーや紅茶などとりすぎていませんか?

○痰が絡むかどうか
→痰が絡まない乾いた咳『陽性の咳』
→痰が絡む咳は『陰性の咳』

酷くなると辛い咳、体力も奪われてしまいますね

誰にでもできるからだのほぐしかた

『おうち整体講座』でお伝えしております!!

ご興味のあるかたはご連絡くださいね

#日本おうち整体協会インストラクター #咳#自分のからだは自分で守る#家庭でてきること#自然療法#葉山#氣功整体cocoro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?