見出し画像

Wacomの板タブとイラレ 困った

どんなカーソルも消しゴム

作業長くしていると何をやってもカーソルが消しゴムになってしまうというバグに悩まされていました。(その前は、黄色のメモパッドが現れるバグ?にも悩んでいました)

最初はイラレのバグだと思った。いろいろ調べてみましたが、同じ症状の方はおられるものの、直し方がまったく不明。

長く使用した後、いつのまにか消しゴムになっているので、潮時だと思って諦めて休憩したりしていました。なので再起動すると元に戻っていました。

しかし、だんだんと、仕事のし始め、パソコンの起動直後にもツールが全て消しゴムになる問題が発生するようになり困り果てました。

ここであれこれ考えてやっとこ気がついたのが、ワコムの板タブ。

そうだ。もうひとつの板タブをつないでないパソコンは、ならないし、マウス使用時もならない。

原因はイラレではなく、板タブ!(早く気づけ!)

なんとなくこれかな?

しかし、原因がわかっても、板タブの方の問題解決方法も検索ではあまりでてこなかったので、

今回、どうやったら症状がなくなったか、残しておこうと思いました。

とりあえず、適当に設定していた、ワコムデスクトップセンターを初期化して、YouTubeで設定をされている方の動画を複数見ながら、ちゃんとやりおなしてみました。

私は、ショートカットが好きなので、イラレのショートカットをいろいろ入れていましたが

今回は、ちゃんと動画を参考に、(何が原因かわからないが)全てのショートカットを無効にしました。

特に、グリップペンの頭についている消しゴムを無効にしてみました。

これが一番の原因だったかな?と推測しています。

あとは、Photoshopとの相性もいまいちなので修正していけたらと思っています。


追記

Photoshopは、ブラシを自分の好きなブラシに厳選し減らし、大中小のブラシを用意しました。どうにかやりやすくなりました。
あと、気がついたのですが、何時間か根を詰めて描いていた疲れた頃ににいつもこの症状になります。あと、そうなるとすごく慌てます。
もしかすると自分でいつのまにか消しゴム側で必死に書いてたりするのかなぁとも疑いはじめています。
でも設定し直してから最近は全くないので、ちがうか。
みなさまのヒントになりましたら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?